私は書簡箱を一つ持っている。
他人から貰ったもので飾り気は無いが気に入っている。
その書簡箱には手紙を収めている。

季節の挨拶、友人達から、ごく私的なものを。


或る者は妻を貰ったと教え、或る者は子供が出来たと報せた。
家を建てた、連れ合いを亡くした、ただ元気でいるかと報せてきた者もいる。
一通一通に、それぞれの気持ちがしたためられている。

最近はメールや電話が普及したおかげで紙の手紙を貰うことは少なくなった。
それを惜しむか否かは個人の所感。
其々のツールで使い分けて、事が足りればいい。

そう思う。



書簡箱の中には、赤い紙縒りで結んだ封書の束がある。
或る時期、同じ人物と遣り取りしていた手紙である。

いまや開いてみることは滅多に、いや最早無い。
けれども捨てるには少々躊躇われる。

新しい手紙が届き書簡箱を開けるたび、その束を処分しようか迷う。
手紙は随分昔のものだし、紙の色も褪せている。

だが紙縒りを解く気にはなれない。
溢れかえる書簡の海の底に沈むそれをサルベージして捨てることも。

だから私は黙って書簡箱の蓋をする。
時折その手紙を貰った日のことを思い出しながら、もう一度封を封を開ける前に蓋をする。



私は書簡箱をひとつ持っている。
飾り気のない、たくさんの手紙が入った書簡箱。


























ラ  ヴ  ・  レ  タ  ー


−長崎との往復書簡−








    親愛なる陸奥嬢




お元気でしょうか。僕は元気です。
漸く長崎に着きました。

途中船酔いで死に掛けましたが、先日から操船所に訓練へ通っています。
操船所では艦の操船や航行理論、宇宙航行法等を教官方に教授していただいております。。
座学は非常に退屈で時々眠気で死にそうになりますが、宙へ行く為ですのでそんなことは言っていられません。
しかしながら学友達は面白い人物が非常に多く、僕は彼らに様々影響を受け日々を過ごしております。

此方は坂が多く何処へ行くのも一苦労です。
しかし息を切らして上った坂道の上から眺めるい長崎の街はとても美しいです。
海がきらきらとしており、行きかう船が港を堂々と横切り離着水する様は壮観です。

先日僕よりも先に到着していた書簡ですが、拝見しました。
先より手を打っていた船の買取転売の件、先生も随分その功績に慶び、
此方での僕等の船の商談も上手く行くようです。
骨を折ってくれどうもありがとう。姉上様にもそうお伝えください。

我々の船ですがよい物が手に入りそうです。中古船ですが破格の値段です。
詳しいことが分かりましたらまたお知らせします。

そういえば岩崎と言う男と知り合いになりまして、同郷のよしみで話も弾み、
彼の知り合いの伝で出資してもいいと言う人を紹介してもらいました。
明日僕と岩崎君とで食事をしに行くつもりです。
どうやら新しく出来る播磨の港についての詳細を知る人物らしく、
僕は今からどきどきして眠れそうもありません。

その為こうやって君に手紙を書いているという訳です。
しかしながら明日も早いのでそろそろ休みます。

同送しました菓子は此方の銘菓だそうです。
お父上、姉上様とともに召し上がってください。
また手紙を書きます。






                                                     辰馬




PS.此方は少し歩くと汗ばむほどの陽気です。土佐はいかがでしょうか。
お身体にはお気をつけ下さい。



















    坂本辰馬様


拝啓、お元気そうで何よりです。
此方はまだ朝夕涼しいくらいです。

無事長崎に到着されたようで安心しました。
貴方は船酔いされる性質なので心配していたのですが、
やはりそうでしたか。酔い止めは飲んだのですか。
兎にも角にもこれから操船所でしっかり学ばれますよう心よりお祈りいたします。

同封していただいた長崎の街の写真どうもありがとうございました。
ところで一緒に入っていた人物の写真ですが、
ご学友には随分色っぽい方がいらっしゃるようですね。
此方の方が岩崎君でしょうか。
それとも豆奴とでもお呼びになっているのでしょうか。
兎も角として操船所での勉学にくれぐれも励まれますよう。
ましてや他人に棹を取られていれば船は沈みます。
くれぐれもお気をつけ下さい。。

此方では各種手続きや必要な免許資格の取得を急いでおります。
明後日からは危険物取扱責任者甲種の試験があります。
また衛生管理者の試験も間もなくです。
既に運行管理者と通関士の合格通知が参りましたのでご報告申し上げます。

ところで貴方が購入しようとしている船の容量の詳細を教えてください。
それによっては更なる資格が必要になるやも知れません。
此方で調べますので分かり次第お知らせください。        敬具




                                    陸奥

























    親愛なる陸奥嬢

拝啓お元気でしょうか。
貴女よりの返事が届くよりも先に此の手紙をしたためています。
なにぶん取り急ぎの用件があったのでご連絡します。

僕の友人の岩崎君が近く土佐へ一時帰郷するとのことです。
僕の考えている商売のことや貴女のことを話したら、
是非とも貴女にお会いしたいとのことです。
紹介状を渡しておきましたので是非とも実際に会ってみてください。





                               辰馬



PS.夜道で絶対に二人きりにはならないで下さい。
PSのPS.ほんとうに気をつけてください!






















    坂本辰馬様



急ぎの文、どうもありがとうございました。
無事客人よりも先に此方へ到着いたしました。

先日此方へ参られた件の岩崎君とお話をしました。
貴公が気に入る筈の方でした。
随分面白い方でしたので夜を徹してお話をするところでした。
已む無く日を越えぬうちに宿に戻られましたが、また是非ともお話をしたいと思っております。

そういえば長崎へ戻られる前に岩崎君と鯨を見物しに参りました。
岩崎君は山のほうに住まっていたようでずいぶん珍しがって喜んでいました。

そういえばずいぶん昔になりますが貴方と一緒に鯨を見に行きましたね。
貴方は船酔いで死に掛けていたことをふと思い出しました。
岩崎君は船酔いはしないようでしたが、
舳先に立って映画か何かの真似事をしていたら其の侭転げ落ちそうになっていました。
大事には至りませんでしたが類は友を呼んだのでしょうか。

また彼から聞いたのですが先日御酒を遣り過ぎて二日ほど使い物にならなかったそうですね。
何事も過ぎたるは及ばざる如しと申します。
御酒も鉄砲買いもほどほどになさいますよう。
                                      敬具



                                        陸奥
























    親愛なる陸奥嬢へ

お元気でしょうか。
僕は相変わらず東へ西へと走り回っています。
中古船は二千トンクラスの元巡視船です。
通常の輸送船では小型ですが、船足は速いとの事。
市価の半額で手に入りそうです。

言い忘れていましたが、どうやら元幕軍が建造を命じていたものだったのですが、
当時は既に新規での船の建造はご法度であったとのことで、
裏に流さねば拙いものらしく個人所有になっていたと言う曰く付です。
勝先生が内緒だと言っておられました。
概略を同封いたしましたので詳しくは其方を御覧下さいますようお願い致します。

また、二つの試験の合格おめでとうございます。
通信士など非常に難しい資格を一年未満での勉強で合格とは流石としか言いようがありません。
此方の手紙が届く頃には先だって受験された試験は終了している頃かと思います。
全力を尽くされたと思います。

賢い貴女ならば合格は間違い無しと僕は信じておりますが、
当日、合格祈願と称しまして滞在している家の近くにある神社へお参りに行きました。
一ヵ月後の試験もあると思い御守りを同封しております。
遠くはなれておりましても、貴女の事をおもっております。

岩崎君に会われましたか。とても面白い男でしょう。
今回の帰郷は彼の姉上のご結婚の儀に際して戻られると言うことだったので、
よく話して聞かせたあなたに非常に興味を持ち、
是非ともお会いしたいと言うことで紹介状を渡しました。

しかしながら岩崎君は女性と見れば口説く性質なので僕は少し心配しておりました。
何かおかしな目で見られませんでしたか。
いやらしいことをされませんでしたか。
夜遅くまで二人で話し込んだと貴女が言うので、僕は心配で彼が戻るまで夜も眠れませんでした。

何しろ彼の誘いであちらこちらの名士と会うのを口実に、
毎晩のように此方の遊興場へ連れ出されて困っておるのです。
三度に一度は断るようにしているのですが、なにぶんスポンサーを紹介してくれたり、
様々に骨を折ってくれるので断り続けるのも骨なのです。
先だってお送りした写真は手違い、その折に戯れに撮ったものです。
何故その写真が入っていたのか僕には分かりません。

ちなみに使い物にならなくなったのは岩崎君のほうです。
僕は一日で回復しました。まだ若い証拠です。

鯨を見に行かれたそうですが、昔貴女と出かけたことがありましたね。
土佐へ戻りましたらまた貴女と共に見に行きたいものです。

此方で買った綺麗なものを見つけたので送ります。
舶来の香水です。
薔薇と菫と百合があり、どれにしようかとずいぶん迷ったのですが、貴女には菫にしました。
気に入っていただけると嬉しいです。



                                     辰馬



PS 姉上様には薔薇を差し上げてください。あの人は意外にもこういうものが好きなのです。
PSのPS 決してご機嫌とりではありません。






















    坂本辰馬様

お元気でしょうか。
船の件ですが現在私が取得出来得る限りの資格と取得予定の物でカバーできる見込みです。

またわざわざお守りもありがとうございました。
無事合格いたしましたが、頂戴したお守りは交通安全でした。
会場までの長の道のりを無事辿りつけたのは、
貴方が送ってくださったお守りのおかげで、合格できたのは私の実力です。
どうもありがとうございます。

またどうしても経験年数が必要な資格ですが、
先だって求人を出しておりましたら数人の面接希望者からの問い合わせがありました。
履歴書の写しをお送りいたします。
貴方が実際会ってお話をした方がいいと考え、長崎まで行けるかの打診をしたところ可能とのことでした。
連絡先も同封いたしますので直接連絡を取っていただくようお願い申し上げます。
また役所への届出の件もあり代筆不可とのことなので署名をお願いしたく同封いたしました。
返送をお願い致します。
ただし御酒を飲んでいないときにお願い致します。

また同封いたしましたのは貴方宛の書簡です。
急ぎのものかは判別がつかなかったため転送いたしました。
転送した旨を先様に私から一筆書き送りましたので一言お伝えいたします。
中岡様と言う方でした。

先日頂戴した香水どうもありがとうございました。
姉上には薔薇の香をお渡ししましたところ非常に喜ばれておいででした。
しかしながら貴方のお父上が何故か欲しがられ私のを差し上げました。
坂本の殿方はおねだりと詫びの入れ方がお上手で困ります。

それから私は決して詫びろとは申しておりません。

操船所にて学びにはるばる土佐から志を持って行く訳ですから、
時折ならば兎も角、遊興の場で無為に過ごすのはどうかと思ったまでです。
私に詫びる必要はありません。
貴方の船舶免許及び諸々の資格取得が遅れれば、
それだけ宙への出航が遅れるということをお忘れなく。 敬具

                                陸奥

追伸 間もなく綿の単では暑くなりそうなので麻の単をお送りいたします。



















    親愛なる陸奥嬢

ずいぶん暑くなりましたね。
季節の変わり目ですが体調など崩されておられませんでしょうか。
僕は操船所で毎日勉学に励んでおります。
励んだ甲斐があって仮免許の取得と相成りましたことをご報告いたします。
しかしながら仮免許の写真が非常に不出来で、撮りなおしを要請したにも拘らず無碍に断られてしまいました。
本免の時には写真館へ行って用意しようと思います。

返送しました届出ですが何か不具合などありましたでしょうか。
随分手続きが雑多多種多様に及びますね。
貴女に一任して面倒を掛けますがよろしくお願い致します。

手紙の転送どうもありがとうございました。
急ぎではありませんでしたが助かりました。
しかし、どうせなら風呂の焚き付けにでもして燃して呉れてよかったのに。
いいえ、此方のことです。忘れてください。

また麻の単もありがとうございました。
もしやこれは貴女が縫われたものでしょうか。
袖を通してみたところとても着心地が良くて早速暑い日には此方を愛用しようと思っております。
どうもありがとう。

面接の件ですが、漸く昨日総ての方とお会いしました。
各人様々で、面白い経歴の持ち主でしたが一人前科のある方がいらっしゃいました。
数年前、つまらぬ喧嘩で相手に怪我を負わせたそうです。
旧法で裁かれ腕に刺青がある為、黙っていてもすぐに分かってしまうと酷く馬鹿正直に話してくれました。

出所されたのは数年前のようなのですが、中々きちんとした職に着けず難儀しているとの事。
しかしながら港湾勤務経験があり、貴女が取得できぬ経験年数が必要な資格をいくつかお持ちです。
独学で各種の監督資格や各種重機の資格を取得されたようです。
話してみると朴訥で僕は何だかその正直さが気に入って、その日に一緒に飲みに行きました。
そこで知ったのですが僕が江戸に居た頃の知り合いと友人だそうです。
縁というものは不思議なものですね。

香水は、父上に差し上げたのですね。
三種類購入してお送りすべきでした。
しかしながら父上は何に使っているのでしょうか。

お詫びでは在りませんが菫と百合をお送りします。
今度は父上に見つからぬようにしてください。


                                        辰馬

PS 同封しました指貫は加賀では有名な指貫だそうです。
絹糸の糸くずを溜めておいて各家庭の婦人方が作るというものだそうです。
はじめて見た時布の指環かと思いました。
頂き物ですが単を縫ってくださった方にお渡しください。






















    坂本辰馬様


お元気ですか。
此方はそろそろ蝉が鳴きはじめ、梅雨も明けた今日、
庭では青々とした緑が風にそよいでおります。
私は取り得る限りの資格である、最後の試験を控えております。
此の手紙が着く頃には江戸に赴き、試験会場にいると思います。
貴方も勉学に励まれておられるならば結構です。

仮免許の取得おめでとうございます。
では座学の他実地の訓練など始まるのではないのでしょうか。
先だって送っていただきましたお守りの代わりに私からもお守りを同封いたします。

私の此の試験が終わりましたら宇宙航行法を本格的に勉強しようと思います。
少しばかり齧りましたところ非常に高度で難しく、けれども非常に遣り甲斐があると思っているところです。

そういえばまったく話は変わりますが、
先日転送した手紙の先様から何故か私に向けて手紙が届きました。
非常に丁寧なお礼の文面でありましたが、埒も無いことをつらつらと書かれており、
返事のしようも無く困っております。
姉上様が言うには懸想文とのことですが、
私はそういった類の者は殿方からは頂戴したことがなく判別のしようも在りません。

中岡様とは一体どのような関係でしょうか。
ぜひお聞かせいただきたく存じます。

単ですがあれは私が縫ったものではありません。
ご存知の通り裁縫は得手ではありません。
貴方の大叔母である房刀自がお縫いになりました。
送っていただいた指貫を届けがてらご尊顔を拝しに参りましたら、随分喜んでおられました。
美しいものがお好きな刀自に百合の香水もお届けしました。
非常に喜ばれておいででした。
貴方が単を喜んで着ていることもお伝えしましたら、そちらも喜ばれて今度は羽織を縫うと張り切っておいでです。
こちらへ戻られましたら是非刀自の許へもお運び下しますようお願い申し上げます。

面接求人の採用の件ですが、貴方の判断にお任せいたします。
届出は現時点で可能なものはすべて提出いたしました。

こちらは朝夕は涼しいのですが、昼日中は茹る様な日が続いている為、お父上が調子を崩しておいでです。
風邪を御貰いになったのか、夏ばてのようです。
うわ言のようにかすてら、かすてらと申されておりますのでどうか送って差し上げてください。
梅翁軒がことのほかお好きとのこと。




                                    陸奥

















親愛なる陸奥嬢へ

お元気ですか。僕は元気です。
此方で出来た友人達に貴女の事を話したら皆随分興味を持っているようです。
そこで僕からの提案なのですが休みを利用して此方に来られませんか。
皆が君に一目会いたいと口々に言っております。

また貴女も一度は此方で船について、
今独学で勉強されている事を専門家に教授していただければとてもいいと思います。
操船所の教官に話したところ、特別集中講義をしても良いとの事。いかがでしょうか。
しかしながら貴女の御母上の初盆が今年だと言うことを先ほど暦を見て気がつきました。
もう一年も前なのですね。初盆の供養もあると思い強制はしません。
ただ、逗留している宿の女将は歓迎してくださるようです。

けれども、本当にとてもよい機会だと思うのです。
皆も是非来い、歓迎すると言っております。

それに僕も貴女の顔を随分見ていません。
実を言うと僕も貴女に会いたいと思っています。
貴女の勉強の為と言いながら、それが一番大きいのかもしれません。

いい返事を待っております。



                                     辰馬


PS 同封した写真は此の間実習に出る前撮影された此方の朝焼けです。
余りに美しかったのでお送りいたします。
真横から太陽が昇るなどあなたはまだ見たことがないでしょう。
此の同じ星から降る光が貴女にも僕にも降っているのです。
そう思うととても不思議ではありませんか。


















    坂本辰馬様


拝啓
お元気ですか。

先日のお誘いどうもありがとうございます。
仕事の都合や初盆の供養の心配までお掛けしました。
今私は試験もすべて終わり、宇宙航行法を本格的に学び始めました。
独学では分からぬことも多数あった為、此の度の申し出をとても嬉しく思います。
特別授業をしてくださる教官にもよくよくお礼を申し上げてください。

姉上様に相談させて頂きましたら長崎行き、快諾下さいました。
盆のお休みを利用して其方へ私も参ります。

宿の手配などは何故か姉上様が随分心配してくださり、
いつも長崎逗留の際には利用されている宿を紹介してくださいました。

私は仕事が終わってすぐの船便が取れましたのでその船で参ります。
ご友人方にお会い出来ることを私も楽しみにしているとお伝え下さい。


                                              陸奥




next


WRITE / 2008 .10.10
このシリーズは或るサイトさんで陸奥と辰馬の遣り取りをメモというか手紙形式でされていたのを見て、
思いついたお話です。新八のメッセージインアボトルがモチーフじゃないのでした。



↑気に入ってくださったら
押していただけると嬉しい

inserted by FC2 system