2003冬合宿レポ

え〜・・・・ご存じの方も多いと思いますが、先日合宿へ参加してきましたv

12/26
起床8時。
しかし眠い・・・・・つか、昨日寝たの3時頃だってば。何故かというと色々支度が済んでなかったりとかしてたもので。
仕事は昨日で仕事納め。フフ、今頃世の中の方々はお仕事なのね、等と思いつつ9時頃出発。最寄り駅までは妹の車で送迎です。こんなど田舎から今から東京かぁ。なんか世の中便利になった物よね(アナタ幾つなんですか?)

しかし最寄り駅に着く寸前にぷーちゃんパパ様から頼まれた広島菜を自宅冷蔵庫に忘れたことに気付く。クソ〜せっかくねこしま(漬け物会社)のを買ってきたのに!仕様がないので駅で買おう・・・・

さて最寄り駅から在来線に乗り、10時頃広島駅に到着。
つーか、指定席なのにも関わらずこんな早く着いてどうする(笑)

其処にて広島菜を買う。このうっかり者・・・・
10:40ののぞみに乗車。
しかし、この先4時間の行程。長い・・・・・

よく考えたら本くらい持っていっていればいいものをそんな余裕のないア・タ・シv
って言うか今回もアタシはエンジニアとして招かれている。しかしこちとらへっぽこエンジニア。こんな人にしか頼ることの出来にぷーちゃんが気の毒(涙)
と、言うわけでwindowsXPの本を読み耽る。つーか未だにOS窓98なんですけど・・・
しかも自宅にPC二台有る癖に新型XPvaioは未だにCDコピー機としか性能を活かしてネェよ。と言うわけでXPのなんたるかとかその辺をさっぱり解らず。
付け焼き刃とは正にこのこと!

物凄い重たいキャリーのはじっこに入れてたXPの使い方、とかアップグレードしたときはのほら解説書というかなんというか、アレを読み耽る。
今回のお仕事は旧マシンからぷー新パソへHPデータ、他の移行なのでその辺も考える。
まぁ新パソへのデータ移行は最悪HPのサーバのデータから落としてくればいいし、等と考えていた。
しかしアタシは重大な事を忘れてた。

HPビルダ本体、忘れてた。(笑)



を〜い!

まぁ最悪合宿終了後アタシが電話で指示すればいいかとか思い至る。
あんまり細かいことは気にしない、くよくよするな!

さてそんなこんなで名古屋に到着。そらかめ荘のマスタの後ろの方、カメイさんと此処で合流です。
つーかさぁ、アタシ、カメカメは実は憧れの人なのでドキドキでした。つかさ〜えらい美人でびっくりしたよ〜でもね、関西圏の方なので口から出るのは関西弁なワ・ケv
しかも、「時間あったから味噌カツでビールのんできちゃったよ〜」何て言うしさぁ。

でも「美人はきっと味噌カツ食っても美人だ」等と一人で微笑む。

さてそんなカメカメと東京駅まで。どうやら其処でnaviさんと会うらしい。ご紹介しておくとnaviさんというのはサンナミ界にこの方アリという程のサンナミマスタ。カメカメの憧れの方という・・・
私が居たらお邪魔かな〜なんて思ってたわけだ。実は何度かお邪魔したことありvしかしアタシゾロナミマスタだしアクションは起こせなかったんだけど、二人の世界を邪魔しちゃ悪いなぁと思いつつドトールへ。
でもさぁ、naviさんものっっっっすっごく別嬪なのよ〜vしかも凄く優しそうな方でカメカメとnaviさんの会話を邪魔してしまうアタシ。スマンカメカメ!そんなnaviさんに差し入れを戴く。恩返しに機でも織ろうとサンナミ本を送るお約束をv
naviさん、カメカメ、ごめんにゃ〜・・・

そして其処から二度ほど乗り継ぎ一路ぷーちゃんちへ。
最寄り駅にりょうさんがお出迎え来てくれるというのにいない、電話してたら後ろから登場(笑)
ぷーちゃんは車で待ってくれてました。しかし此処で初めてのハプニングが。
車を路肩に寄せてトランクに入れようとしたら、
「ネェ、コレ動いてない?」
あわや電柱にぶつかると言うところでぷーちゃんがMISSION IMPOSSIBLEよろしく運転席に飛び乗ってサイドブレーキを引きました。アレは怖かった〜・・・・・微妙に幸先不安ですよ(笑)

其処で私たちは別れて行動。りょうさんとカメカメは一歩のジムへ。(※はじめの一歩のモデルだったかのジムが最寄りにあるらしい)私とぷーちゃんはぷーちゃんちへ。誕生日プレゼントを渡し、デベラを渡し・・・大した貢ぎ物でなくて本当に申し訳ない。しかし、五時頃旅だったカメカメとりょうさんはまだ帰ってこない。誘拐でもされたのか、或いは迷っているのか(笑)心配になるも、まぁかえってくるだろうとほっとく方向に決定。(流石アタシ達)その間アタシはぷーちゃんパソ子を弄ぶ。其処で告白。

ビルダ、忘れちゃったv

急いでビルダを探しに行くもそのお店にはなく、考えた末とうこさん・ミズシマさんに緊急TEL。だって、ビルダ無いとアタシに仕事が出来ネェよ!っていうかね、うちのビルダ自体がXP対応じゃないんだよね。実は。プレビュー画面にすると強制終了されるのよね。何度泣かされたことか。そしたらとうこさんがビルダを持っているとv急いでおくって貰うことにvいや持つべきモノは友だね(涙)

そして御夕飯はドライカレ〜うま〜うま〜うま〜v
つーかさ、此処に来るとご飯を食い過ぎる傾向にあるのでヤヴァいんだよな〜・・・

そしてそのあとご子息二人と代わる代わるに何故かunoでババ抜きをさせられたりとか〜(笑)本当に真剣に神経衰弱をやってたりとか。でもさ、子供の記憶力というか真剣さ?ほら好くガキの勝負ほど真剣なモノはないと言うけどアレはホントだね。負け負けだったよ、私。勝てたりょうさんに感服。

さてさて、ご子息がお休みになった頃を見計らい二人は帰宅。何だろうな。物凄くハイテンションなんですけど着いて行けねぇよ!どうやらジムは見学コースというのがあるらしくそれに申し込んだらしい。そしたら生一歩(なにそれ?)の世界を膚に触れて燃えさかっているらしい。あの癒し系の最高峰と個人的に思ってるりょうさんですらハイでございます。

この日オイラは皆様がお話し中パソ子を弄び、壊す。クラッシャークレユキ。つーかキーボードが打てないんだよ!恐らくキーボードドライブのアイコンだけを消したつもりがドライバ全部消しちゃったと思われ。新パソ子を壊す・・・・・・・冷や汗がでた。しいかもその前にさ!パスワードを入れないとスーパーユーザとしてログインできないようにしてたモノだからどうしたらいいのやら!
明日NECにTELしようと言うことで今日は打ち止め。

さてさて、この夜カメカメが有る問題を(笑)
ガチャフィギュアチョパ・嘘を除く5人での組み合わせ命題を!(笑)

なんかさ、子供達が起き出したら「何やってるの?」と言われたらぐうの音もでもでないようなことをやってたな。でも其処でサナゾで、最後にはサンジが勝つサナゾを考えようと言うことになり、イロイロ考える最中カメカメの真髄を知る。サンナミ好きでサンルが好きで、「格好いいサンジが好き」と公言して止まぬカメカメですがゾロ吉に対して一言。

「あの男に本気で迫られたらサンジは太刀打ちできひん・・・」

サンジィ・・・・・・・・(涙)つかカメカメ・・・・・・・・・・・・
いやアタシもっとサンジスキーはサンジ至上主義だと思ってたよ!なんだその及び腰は!とべっくりぶっこいた次第です。

しかし、イロイロ3人で小ネタを出し合った結果、オイラが書きたいので所有権をGETしましたのことよv
とりあえず、書けるのはもうちょい先かな?改装済んでから・・・黒いの万歳!
蒲団の中で妄想に耽りながら気絶しましたv


12/27


ぐっもーに〜ん。
起床は確か10時前。
しかも起こされなければきっとだらだら寝ていたと想われますクレユキです。
さて今日は漸くフルメンバー集まる一日です。あぁ楽しみ〜v
でもアタシはその前にやることがありますの。
NECにTELしてキーボードの修復をせねば・・・
しかし、NECにTELするも・・・・「そんな不親切なわけ?」でいいのですか?と言う具合。
でも買って一ヶ月なのに!と言うぷーちゃん。えぇでもきっとアタシが悪いんだよ〜と言ったらクレームコールしてくれましたの。うぅ、ゴメンよ。しかもそのあと自力でなんとか復帰させていました。

アタシ、来た意味無い?(笑)

まぁいいか!

さてさて、化粧とか微妙にしてない最中で次々とお客様が到着です。

今回のオフは実はアタイ面識の無い方ばかりv実は凄く楽しみでしたv

ハギさま
元ゾロさんサイトマスタさま
すっごくかわいいかんじの方で何故かサンゾロのこととか雁須磨子のことなんかお話しさせていただきました。しかし何の集会だよ、こりゃ・・・・
現役の新人マンガ家さんで度肝を抜かれたり。いやーホントに居るんだね、あたしゃこんなに身近な感じで存在してるとは思いも寄りませんでした。
あと絡み酒してホントスイマセン・・・・(土下座)

そらちさま
言わずと知れたそらかめ荘マスタの前の方(そらかめ風)
以前別サイトのオフレポで人と形が書かれてたけどサイトの方が印象ぴったり来るかな?
ホントパワフルで、奥様とは思えないほどですよv
あんまりお話しできなかったのがホント残念・・・(涙)

ミズシマさま
Love&Pieceのサイトマスタさま
恐らくご存じの方もた〜くさんいらっしゃるでしょうが密かにロムってた挙げ句、こっそり御慕い申し上げておりましたのでこんな所でご挨拶させテイタだきましたv
ミズシマさんもサイトと等身大で、ホント面白い方でしたv
生絵も描いていただけたしv

今日の昼はタコスです
手際よくサクサク作ってるぷーちゃんには脱帽。
アタシは酔っぱらってミズシマさんとりょうさんとハギさんに絡んでおりました。(駄目な人)

さて、メンツが揃ったので此処で乾杯ですv
乾杯はミズシマさん推奨のスパークリングワイン!
何に乾杯だったか(笑)忘れちゃったけど、かんぱ〜いv

しかし、凄いメンツです。総勢7人。
話は尽きない上に話題もどんどん変わってきてるし、着いていくのがやっと(笑)
生そらち教授のお話を聞けたりとか、
ハギさんに生サンジ絵を描いていただいたりとか〜v
ミズシマさんに生ゾロナミ絵を描いていただいたりとか〜v

そう言えば此処でそらちさんからすっごい話を聞いて度肝を抜かれたんだった。アタシ・・・・
「みつ朗さんが好きだって言ってたよ〜v」
みつ朗さんってさ・・・・・(脳内に情報が到着し解析する時間およそ10秒)
ゾロナミ超大手作家サンでサイトマスタもして居られるって言うかあたしがゾロナミにはまった当初からこっそり読んでた方(つーかこんなしょぼくれたサイトでその名を出して何かしらご迷惑が掛かるんでは・・・・と思う程なんだけど)が四畳半のファンだっていってくださってると聞いてべっくりぶっこいた。

此処でアタシのテンションは最高潮で、「人生って不思議な縁があるのね・・・・」等とひとりで浮かれればいいものの酒瓶持ってジャックスパロウ船長よろしく

「ゾロナミに乾杯!ONEPIECEに乾杯!」とかいうてたんでほんとうに大迷惑人間・・・・

さてさて、大阪から大凡8時間かけて運転してきたミズシマさんがお休みになられて30分後。何故かハギさんが要らないからと言って生原をそっと差し出す。
いや〜女って怖いねv(笑)
バーゲンでさぁ、ワゴンの中から引っ張り出す光景って有るじゃない。正にアレだよ(笑)←ひでぇ
そらちさんとぷーちゃんが一番目をキラキラさせて戦ってます。
アタシも幾つかいただきました。ウソップとかウソップとかウソップとか(笑)
でも一番のはベックマンかにゃ〜vウフv
いやでも生原って綺麗だよな〜と今もうっとり保存版vしかし何を嗅ぎつけたのかミズシマさんその直後に起床(笑)戦場に勇んで駆けつけられてましたよ。だ〜れも起こしには行かないんでやんの(笑)

そうして宴は延々と続くのです・・・・・・・
しかし、さっぱり動いていないのにモンブランは出てくるはおやつはてんこ盛りだわでもそうしてると夜飯だわでまたコレが豪華な夕飯が出てくるよ(笑)
蝦におこわに昆布締め鯛に肉まん、サラダは2種、他にもてんこ盛りなのvぎゃぁと言うカンジ・・・正月より豪華な気がすると言うようで、腹も減ってないのにがつがつ食ってるよアタシ・・・・
でもぷーちゃんが悪いんだ!ぷーちゃんがあんなに美味しいのを作るから!欲張っちゃうんだもん!(責任転嫁)
しかしこの日は飲み過ぎた(・・・・・・・エヘ)

以下より責任転嫁言い訳本文はイリマス〜!
みんな怒っちゃいや〜!

だって廻りテンション超高いしさぁ〜
アタシテンションいつも低空飛行なんだけど落ちないくらいだしさ〜
ミズシマさんの持ってきた紫蘇焼酎は美味しいしさぁ〜

ひとりで飲んでたんで(つーか、昼から飲みっぱなしだったな・・・・・)

ウフ、佳境になってきたところでリバースしちゃったv
なんとかトイレに辿り着けて好かったにゃ〜・・・

いえね、カメカメに普段あんまり言えないことを告白したり(云うけどアレは真実よ・・・信じて!)
ハギさんに無茶なこと言って絡んだり〜・・・
りょうさんにセクハラしたり〜

嗚呼
出来ることなら
忘れてしまいたいけど
コップをひっくり返した回数まで
覚えているのは
何故!


そんで流石にやばいなぁと心の中で素面の自分が叫んでいたので寝てたら気持ち悪いなぁと思ってトイレまで這っていきました。あの時背中をさすってくれた手を私は一生忘れないでしょう。

カメイさん りょうさん
本当にお世話になりました
このご恩は一生忘れません!
どうかこれからもよろしく・・・

さて、明日はアタシ冬コミに行けるんでしょうか・・・・・・・
12/28
「ふ〜壮快!」

目覚めたら見知らぬ天井で、一瞬此処はどこだろうなどと考えた挙げ句、昨日の出来事が一気にフラッシュバックしていっそすべて忘れていれば馬鹿にして貰えたのにと悔やみながら起きました・・・
既に先発隊のミズシマさん+そらちさん+カメイさんは会場入り・・・・・

さてあたしは待ちました・・・・
そう、土下座で皆様にご挨拶申し上げるため・・・・
しかし、一切昨日の酒が残っていなかったのは不幸中の幸いと言うべきか・・・・
肝臓を強く産んでくれてありがとうママv(笑)
そしてご迷惑掛けた皆様本当にスイマセン・・・・・

さてさて、今日は冬コミ当日。
お支度してお出かけ後発隊は11時前出発やる気の無さが窺えます。しかし真逆アタシもオタの聖地へこの歳になっていくとは思わなかったよ・・・・・(笑)つーか大人ってステキねv

ビッグサイトは荒野に立つ孤独な象徴。
見渡せば人 人 人 ただその中に群れは居ない・・・・

思わず詩人のようになってしまう程、人ばっかり何だもん!
つーかさ〜一体何万人が動員され幾らの金が動いて居るんだろう・・・そりゃ国税局も入るツーの!

先発隊への差し入れを持っていざ会場廻り・・・・・・・
←買っちゃった(笑)

え〜と家で測ったら大体20センチくらい有りました。(笑)
一昨年より多い!って言うか流石東京!

ここからtopicsは箇条書き・・・
1 ご挨拶

下手打つと個人的メインエベントはコレになってしまうかも・・・・
そらちさんにご挨拶されてたみつ朗さんと初めてお話ししました。
別嬪で落ち着いた方であわわわわと及び腰なアタシ。妙なことを口走っておりましたが、「四畳半好きなんですv」と言ってくださって
『こちらこそ好きなんです!こんちきしょ〜アタシそんな事言われて良いわけですかい!』
とか心中で思いつつしどろもどろでかなり不審人物でした。
あぁ、こんなしょぼくれたサイトでも見てくださってる人はいるのねと、初めて生感想頂けてホントに嬉しかったです。しかもそのあと本を買いに行かせて戴いたら新刊を戴いてしまいました。
心の中で大暴れなミーハー心が大変でした。
みつ朗さま、どうもありがとうございました。頑張りますv

2 お供

ゾロナミ本とかイロイロ買っていく内にりょうさんと出会う。
りょうさんは某所の某氏にメロメロで今回は去年の轍を踏まぬようにと今回はお土産+スケブを目論んでいるらしい。
そしてサークルスペの前に立つ・・・
りょうさん大人買いです。(大人買いというならアタシもだが・・・・)
そして震える手で(ホントだよ!震えてるんだもん!)コレどうぞとお土産の差し入れそしてスケブを。
好くアル中の人と彼の手が震えるとか、怖い物を見たときに足ががくがくするとかあんなカンジで手が本当に震えてるの!うさぎさんのようだったよ(?)
かなりキュートでしたv

3 音沙汰

スモたしスペを彷徨ふ・・・・
本当にご無沙汰してスイマセンというカンジで、スモたしマスタのえみさんと初めてお話しさせていただきました。全体的にロム専になって早1年。毎日見てるけどなんのアクションも起こしてねぇよ!でもこんな機会はないだろうと話しかける決意を
えみさんホント優しげな方で、きっとアタシのことなんか忘れてらっしゃるだろうと思ってたらちゃんと覚えてくださってましたvあぁドキがムネムネ(?)
今年は外交をきちんとしなくては・・・・と本気で思う・・・

4 憧れの人

憧れだった方に何人かご挨拶させていただきました。
うっかり思うこと・・・・

「来年、机の向こう側にいたらどうしよう・・・・」(笑)

5 おつかい 兼 見回り
白玉さんのおつかいをしながらぷーちゃんと供にワンピスペを廻る

うっかり何故かゾロのセーラー服とかに目を奪われたりとか、

ベックマン見たさに副シャン本を買おうとしたりとか
(なんとか踏み止まったけどね・・・・コレ以上増やせネェ)

何故スパロウ船長本が此処にあるんだろうとうっかり欲しくなったりとか
(生はダメです生は!もうこれ以上罪を負うこたぁねぇ・・・・・)

まぁカルマ深く買い足しを・・・・・(駄目な大人)
しかし、あのゾロは可愛かったにゃ〜v

昼飯時なので別れて飯を食う。
煙草吸いながら人生の業の深さに思いを巡らす(笑)


しかし、楽しいときはあっという間です。
そろそろ撤収?と言う時間。

此処でハギさんとそらちさんはお別れです。二日間どうもありがとうございましたv
ミズシマさんとりょうさんと一緒にぷーちゃんちへ一旦帰宅。

「最後の晩餐」
明日でもう帰っちゃうのか〜と時間の経つ寂しさを負いつつ、最後の晩餐。
この日もなかなか豪勢でした。つかさ、アタシ初めて松阪牛というのを食いました。カメカメのお父上からの差し入れだそうです。激ウマ!ウマ〜v普段どんなさもしい食生活か窺えます。(笑)
いやアタシご飯はみそ汁と漬け物さえあればいい人だから・・・・
しかし、毎食毎食こんなに美味しいご飯、ホントに毎回毎回がつがつ食わせて貰えてしやわせv
ミズシマさんは本日9時頃出発。もうギリギリ直前まで

ボーボボのイラストを無茶な注文入れて描いておられたりとか 良い子のお約束販促ポスター(笑)二枚を描かされたりとか裏サイトの見つけ方講座を懇切丁寧に教えて下さったりとか・・・・・・

最後の最後までミズシマさんお仕事してるよう(涙)
ちょっと時間オーバーでお見送りです。
ミズシマさん、気を付けて〜v二日間どうもありがとうございましたv
残された人々が何をしてたかというと

戦利品を読み耽ったりとか〜
(しかし、カメイさん りょうさん両氏は夜一さんに頼んで実家まで配送中。
私は事故が怖いし、事故が起こっても探して貰えるけど
万が一よその家で明けられていたら恥ずかしいので自力派・・・
つーか、明日届かなかったら泣きたい気持ちなのでいやん・・・)
それぞれの実家日記を書いたりとか〜
ゾロのメイド服に肩を振るわせていたりとか
何故かテニスのご本を読み耽っていたりとか〜

思い思いで過ごしつつ就寝3時という早寝です(早いか?)
もう、明日のこの時間は此処にはいないのです・・・・
12/29
起床、9時頃。
結構早起きしたように思えますが、十分遅いッスね。11時には此処を出ねばなりません。
名残惜しいと思いつつ、身支度+最後の語らい・・・
しかし、実はこの4人、恐らく2年弱くらいのお付き合いくらいになるんではないでしょうか?多分・・・・
なんかONで知り合ってこうやってオフでお話ししてると言うこと自体が不思議なカンジ。(笑)
りょうさんとぷーちゃんと初めてあったときも、モニタの向こうに誰か居る事は知ってるけどそれがどんな人か解らないし、見えるのはデジタル文字の羅列だけ。こうしてホントに会うとちゃんと生身で存在するんだと変な気持ちになったりしましたよ。
そういやむかし、カメカメは手が届かない人だったなぁ・・・・憧れでよう・・・今でもだけどさ・・・・(なんじゃそりゃ・・・・)

寝てないせいか走馬燈のように色んな事が思い出されます。(死ぬんか?)
さてこの一年どうもありがとうございました。4日続いた忘年会のような楽しい日々はお終いです。
ここから電車に乗って一路東京駅へ。
カメカメはすぐにさよならです。(アタシが間違って新幹線の切符かったから・・・・)
又次お会いできることを楽しみに・・・
それからりょうさんと昼飯を。イロイロ相談乗ってくださいました。どうもありがとうりょうさんv

しかし未だあるねなんて言ってたのにもう時間。今回私は見送られる側。(新幹線の時間か少し早かったから)
見送る人って寂しいからちょっと助かりました。りょうさん、今度はいつオフしようかなんて言いながらさよならじゃなくて「またねv」chatでもメールでも、この線で繋がってるから平気さ。

広島着はおおよそ7時。
長い旅でした。やっぱり帰り道は寂しいですね。

しかし、今回のオフ合宿は正に合宿でした!(笑)
なかなか普段味わえない空気が楽しかった。
何だろ、修学旅行の夜みたいな空気がずっとしてたよ。随分そんなの味わってないから懐かしかったなぁ・・・・・
ONも良いけどオフは良いですv又こんな機会が有れば是非とも参加したいですねv

参加者方々、混ぜていただきどうもありがとうございましたv

back

inserted by FC2 system