坂陸奥妄想倶楽部協賛坂本変態倶楽部主催坂陸奥総会又の名を快援隊プレゼンツ真冬の慰安旅行in京都

略して


坂 陸 奥 総 会
報 告 書

■はじめに■
始まりはただの二人きりではじめたお話からでした。

10月にtap,tapの戦争のワンちゃんさまとご一緒させていただいて、とても楽しかったとあなたが言ったから、今日は坂陸奥記念日、とか何とか俵まち風に言ってももしかしてこれ、若い娘さんは知らないかとも思ったんですけど、まぁいいや。

ともかく、二人で妄想を喋っててすごく楽しかったから、

他人の妄想を聞きたい、
他人の妄想を聞いてお話したい!
皆で話そうよ!
皆で妄想しようよ!


と言う趣旨で始まったのです。











■準備期間■
さて、興奮冷めやらぬまま募集要項を作りまして、サイトのページを作成しました。しかし、募集はかけたが集まらない。そりゃぁそうだ!だって私、すごくインドア派なサイトマスターで友達居ねェジャン!?と思ったんだが、まァでも言っちゃったんだからしょうがない。


そうだなぁ、喩えて言うなら


勢いでホテル誘っちゃったんだけど酔いが醒めて冷静になるに連れて、アレ、これまずくね?まずいよね、でももう俺もシャワー浴びちゃってるし今相手もシャワー浴びてるぜ、まずくね、まずいよねェ!?

みたいな?(分からないよ…)

まぁそんな感じでとりあえず募集はかけた。
つーか、ダメだったら戦争のワンちゃん(以下 会長 と略す)と二人でしっぽり飲もう…と言うような会にしようと思っていた12月も末。


 「参加したいかもです」

と言った奇特な人が一人現れた!

キタ−−−−−!ですよ?!
それが、うちによく来てくださってた春緒さんでした。
しかし、実際のところ拍手コメントの遣り取りのご縁。

マ・ジ・で!?と思いながらも、ひょうたんから駒、二人が三人に!
そして、土壇場でお誘いしたらオッケーがもらえた人がもう一人!

藤籠 の しきさまですよ!
やったァ四人!素敵!
そんなこんなで、総会のレポート始まりますよ!!

二月六日



「物欲と甘味と情熱のあいだ」 〜アレ、冷静は何処へ?そんなものはじめっから持ってない鴨〜

  参加者
   戦争のワンちゃん
   クレユキ
   春緒
と言うわけで、坂陸奥総会始まりました。
私が家を出たのは朝七時半。ツーかいつも会社行く時間なんですけどぉぉぉ。つーか会社に行く父の車に便乗したせいなんですが、どっこい本日某M社がお休みなので、車少ないし!と言う感じでしてねぇ、いつもより一本早いし。

結局H駅に8:20に到着。新幹線、9:15なんですけど。一時間もあるんですけどォォォ!!一仕事してこれるじゃねェか!仕様が無いので朝スタバしてたらマイカップを持ったおじいちゃんの隣で抹茶ラテを飲み、時間を見い見い、新幹線に乗り込みました。
つーか荷物が大きいので前のおっさんが座席を倒しててとっても脚が窮屈なんですけど!!そしてポメラでこの日のための日記を打ってたんだが電池がなくなる…。

どうして換えの電池を持ってこないんだ!!と嘆きながら新幹線で新大阪へ!

さて新大阪駅。

今回の総会看板であり変坂会会長であり tap,tapのサイトマスタ 戦争のワンちゃん(以下会長と称する)様と合流。しかし、会長と私の関係は「8月のインテ→10月の大阪→12月の倉敷→2月総会」と二ヶ月に一回逢引を重ねているわけですが(笑)なんだろうな、コレ(笑)まぁ話せば長いことながら、

八月に初めて会って私がホテルに誘い
十月に元女郎屋で食事に誘われ
十二月にホテルで夜三時まで語らい
二月に総会ですよ?

そんな「深い仲なんですか?」とつっこまれそうなのはさておき、新大阪から新快速に乗って京都まで。

今回なんで広島-京都間を新幹線乗らなかったかというと、会費を皆で頭割りするのでちょっとでも安く、でも時間もそこそこ短縮できる方法を選んだからデス。お金のことはあと書きますね。そういうわけで主催者二人集まりました。

いざ京都駅でもう一人の参加者、そして今回唯一自分から手を上げてくだすった春緒さんをお迎えにあがるため待ち合わせの場所へ向かいます。ちょうどそこは地下鉄乗り場へ続く改札でした。

名古屋から来る11:40着の春緒さんをそこで待つ私達。目印は赤いボストンバックのお嬢さん。おや、それらしき姿が見えてきましたよ?会長は手を振ります。アァなんだかファンファーレ的なものが聞こえてドラムロールが鳴り響くような気さえします。

さぁ、総会の幕開けです!!

しかし、タダでは始まらない坂陸奥総会。流石銀魂一のトラブルメーカー坂本辰馬を好きな嬢様方だ(笑)目的の人物があと数メートルまで近づき、改札を挟んであと5m。やァはじめまして!と言おうとした矢先、駅員さんと何か話しています。おや、アレ、何か様子が変よ?


それらしき人物、いきなり反転して猛ダッシュ!?


え、逃げちゃったよ、アノ人…。
会長の上がった両手が悲しい。坂本が陸奥を抱きとめようと手を伸ばしたらちょっと後ろに居た陸奥の大親友の中島君の方に行かれた並の悲しさですよ。アァこの手をどうすれば!?
呆然としていたのですがあまりの出来事にどうしていいか分からず、とりあえずちょっと待ってみたんですがいや落ち着け我々、電話だ、電話。

しかしながら逃げた意味がわからない…、しかしこういうトラブルがあってこその総会です。ツーかトラブルがなけりゃ旅行記が面白く無いじゃ無いか!
あえてのネタ提供なのか?!

しかしながらこの三人誰一人として地元の人間が居ないんだ。会長が唯一近畿圏なので助かりましたが。
まぁそれはさておき、春緒さんに電話したら持ってた切符が旅行券扱いなので自動改札が通れない類のもの。
それで焦ったらしいんだが、なんじゃ、おまんトゥーシャイながか?

了解、迎えに行くよ、わが命に代えても!

電話で話しながらアァでもないこうでもないと言ってたんですが、現在位置すら特定できず、よし判った、動くなと私と会長でお迎えに上がりました。
よかった、合流できて。

さてそして伊勢丹の地下でふたばの豆餅を購入。
TAXIで一路本日のお宿へ向かいます。




凄いでしょ?
此方が受付。

今回の宿は京都の町屋一軒貸しのところを探したのです。
ツーかホテルだと騒げないし、外食が多いと費用がかさむし、座って喋るのなら貸し別荘みたいなところがいいよね、と言うわけで探したんです!
会長が探し当ててくださいました!

ちなみに 懐古庵  京都 で検索すれば出てきます。
私達は今回 「福寿庵」という町屋を一軒貸して頂きましたよ!

ちなみに、受付を済ませてから案内していただきます!
なんかもう ←何屋 かわかんないだろうけど、此処一応お米やさんなのよ!
つっこみどころが一杯あってどこをどうやってつっこんでやろうって感じでしょ!
でも女将さんはいい人だった
入り口です。



なんかもう…。
無用心にもほどがあるってほどなんだが、入り口の鍵は南京錠。
南京錠を敗れなくても戸板を私でも蹴破れそうだ…(笑)

ちなみに場所は三条辺りです。






となりのととろの世界ですよあなた!
エーと詳しくは こちら から町屋ギャラリーとしてみてください。
画像が大きいので一気に処理したくないっス。

流石京都の鰻の寝床。
奥に家がひしめき合ってるよ!
でもこれなんか懐かしいカンジ。
田舎の家って感じだなぁ〜。






↓天むす大好き☆



↓会長のお土産
ハート焼き



春緒さんが三人分天むすをお土産にしてくださったので、お昼ごはんとして頂戴しました。

しかし町屋は落ち着く。
たとえて言うなら正月三箇日でほぼすることの無いおばあちゃんちで従姉妹とかとだらだら喋ってる、みたいな…。おばあちゃんち寒いんだもん、ちょっと半纏とってくれない?みたいな。

つーかこの家には半纏が常駐されていたよ。何故半纏に敬語なんだ私は!?
お茶を飲みながらだらだらと喋っていました。
しかし会長は二度ほどお会いしておりますので別にいいんですけど、
春緒さんとは私ほぼ、この総会が決まるまでは拍手コメント程度のお付き合いというか直接メールはやっていなくてこのたび初めて参戦希望の手が上がってメールしたというくらいのご縁です。私がしかも人見知りする方なのですが、ツーか、タダの人見知りじゃなくて恥ずかしいのでやたらとテンションを上げて喋らなくては!と頑張りすぎるカンジの人見知り。(基本ローテンションなので)

どっこい思いの外、人見知りせずお話できました。よかった!
同世代と元々好きなものが結構近いのもあったのかしら…。凄く親近感の或る方で面白かったです。



そこからお土産の交換会。
ぎゃあ、凄い!

春緒さんからは
ぼけ封じのお札(笑)
びいどろのストラップ
チョコレートを頂戴いたしましたよ★


私からは画面右上ですっかり切れてますけど、
海人の藻塩(とても美味しい塩)
酒糟石鹸(肌がつやつやになるかもな石鹸)
広島銘菓もみまん他、桐葉菓
総会特製旅のしおり(画面右側のオレンジの豆本)
総会限定浮舟屋謹製読み物豆本(画面右黒い表紙)

会長からはハート焼き★美味しい★
春緒さんがチョコレートにフィーバーしてしまいました。

伊藤組紐店さん
こないだ私は帯締めを買いました
んで、流石に二時になったのでじゃァそろそろ観光っぽいことでもするかと四条あたりをぶらつくことに。物欲大魔神が行くお買い物ツアーin京都
三条あたりのお宿だったので、歩いて四条〜河原町をぶーらぶら。河上が佐久間を斬ったところとか池田屋の前とかを歩きつつ、手ぬぐい屋をはしごし風呂敷屋をはしごし、とりあえずもう…アッハッハ、買い物しすぎ!ノンストップで三時間ほど。
 そしたら春緒さんの糖分が切れてしまい、じゃァお夕飯の買出し行きましょうか、というところで錦市場へ。どっこい時間が悪くてほぼ終わっている!困ったなぁと思って、じゃァッつってデパ地下へ!
 お腹が空いているのでたくさん買ってしまったYO!そして、三条のお宿まで戻りいざ宴会です。酒を飲みつつ夜は更けるのでした。しかしながら驚いたのですが宴も酣。春緒さんがいきなり

「アノー甘味を食べてもいいですか?」
「アァ、もうお食事終わりなのね。食べなさい食べなさい、ご飯はもういいの?」
「いえ、食事もしますが甘味も食べます」

「え?」 X2

突然大福と食事を同時に始めたよ!ケーキ食べながら日本酒飲む輩はいますが、アレだよ。さすが宇治銀時丼はいけると豪語するだけある!と妙に感心し始めた会長と私。結局なんか面白くなったんで、彼女の任せるがままにお饅頭やら団子やらを食べるのをそっと眺めて夜は更けたのでした…。
ちなみにお夕飯のメニュー

サラダとサーモンのマリネ
エビチリ
鴨のスモーク
おこわ 二種類
マグロのピリ辛揚げ
すぐき
とり皮のピリ辛あげ
ハンバーグ

酒…


なんて不健康で居酒屋なんだ!(笑)
しかし高島屋のデパ地下、旨いな!!

しかし此処は風呂も凄いんだ!
五右衛門風呂という奴なんだけど、実際のところお湯を張るだけ。しかしながら思いの外温まりましたよ。
様々な妄想を喋りつつ、さらに夜は更けます。一体お前ら何杯茶を飲む気だ。凄く茶腹だ眠れない。しかも電気ポットとかがないのでお茶を入れるのが面倒だなァとか思いながらおしゃべりXおしゃべり

でもタダでは更けさせない!

そろそろお布団を敷こうか…という段になって三人いるので三枚蒲団を敷くんだが…この部屋…、蒲団三枚引敷けるのですか?というかかなりぎりぎりですよ?
というかちゃんと戸が閉まらないというか…隙間風が酷いがやき。なんかあまりのことに可笑しくなったんだけど、でも修学旅行みたいで楽しいね★
と言うわけで三時になったからおやすみなさい〜★

明日はしきさんが10時に来るんだよ!起きられるのか!?


二月七日
〜坂陸奥総会なのに坂陸奥の話をしない人たち〜

参加者
  戦争のワンちゃん
  クレユキ
  春緒
  しき

まず火にかけて
燃やす!
あ、萌えてきた!(字が!?)

おはようございま〜す。

京都の底冷えは酷いと言いますが、うちの家のほうがよっぽど寒い(笑)と思いました。つーか…瀬戸内海沿岸気候の筈なのになんでうちは廊下の息が白いんだろう…?不思議…。

さてさて、今日はしきさんがいらっしゃいます。
朝八時半に起きた我々は顔を洗い身支度をしてしきさんをお迎えする準備を!

しかしこの家で不便なのはお茶を沸かすのに一々台所へ立たねばならない。電気ポットがないんですな。ンで考えた、囲炉裏があるじゃないか!つまり囲炉裏に薬缶をかけておけば湯が常に保温されていると言うスンポーさ!幸い女将さんが炭も焚いていいですよって言ってくれたんで、昔テレビで見たやり方をまねてみた。
←そこが網になっている鍋に墨を入れてガスコンロに火をかける。火が燃え移り炭が赤くなったら囲炉裏に入れて、その上から新しい炭を置いて火を移す。
見よう見まねでも何とかなるんだね!火をくべたら寒かった居間の隣のお部屋が暖かい!凄いな炭は!!
昨日の残りと朝食を食べてしきさんを三条の駅までお出迎え。実は私、サイトにはお邪魔したことはあるが挨拶をしていないという無精者…すいませんすいません…。
はじめまして〜とご挨拶しながらケーキを買って町屋へごあんな〜い!
実はこの町屋、清潔感溢れるホテルと違って、あんまり綺麗ではない。柱は年季が入っているし、襖も微妙に閉まらなかったり、お風呂の脱衣所は土間だったりするし、トイレも和式だし、しかもほぼ外だしね(笑)
でも好きな人はすごく好きだと思うんだ!古い家具とか開けにくい茶箪笥とか(笑)しきさんは大丈夫かしらと思ったら、「うわぁ、すごぉい!(笑)」といわれてちょっとほっとしたですよ!
そしてロールケーキとか茶を飲みながら、三時過ぎまで延々と銀魂の話をしておりました。何やってんのォォ!
しきさん史実の方もお好きだったんで、うっかり中島君の話をしてみたりとか(笑)最近一押しの陸奥宗光と中島信行の親友話。うっかりもゆるので暑苦しく語ってしまった…。
しかしながら今日の夕方春緒さんはお帰りになります。
17:00の新幹線なのでそろそろというわけで一路京都駅まで!

ぎりぎりまで甘味を食すあたり坂陸奥会といえましょう。しきさんと春緒さんが甘いものが大好きらしい。甘味を食べながらスプーンを振り回すのが辰馬スタイル。しかしながらコム○のカフェはぼりやがる…私が入ろうといった手前申し訳のうござったですよ!ごめんね!そんなこんなで春緒さんはこの日の17:00にお帰りになりました。あぁ残念!!
でもブログを開くって言ってたしたのしみだなぁ!
画像ありません…スイマセン…
写真忘れてました。
そして!!
今日のお夕飯も相変わらずデパ地下です。
なぜなら自炊は面倒だから!

でも時間が良かったのか、凄いバリューなお買い物量で、質量共に、そしてお値段もバリュー

九条ネギとかのサラダ
湯葉で海老を撒いた揚げ物
湯葉ときのこの炊いたん
貝柱のおこわ
男爵いものころっけ
薩摩地鶏の黒山椒揚げ

丁度三人でぴたりな量でした!やった!
軽くお茶を飲みながら酒を飲みながら、しきさんと8時ごろまで飲み、今日はどうしても泊まれないというしきさんは我々を振り切って地下鉄の駅に消えて行ったのでした…。是非また…★

そして残されたのは…、坂陸奥界のお達者倶楽部会長&クレユキなのでした。なんか娘すべてを嫁に出した年老いた両親状態で体育座りをしながら部屋の中で語らっているんだぜ!!
どうして私達二人になると鬱々とした話になるんでしょうか…?さっきまでもゆもゆした話をしていたくせに!!
ツーか最近、坂陸奥萌が酷すぎて、史実系の本を読むだけで余裕で萌えられるというか脳内自動変換装置が働く働く…。史実中島君萌(陸奥の大親友)とか史実渡辺剛八萌(海援隊の中の頼れるおっさんですげぇ頑固)とか史実石田君もえ(陸奥が大尽になったときの秘書官、元海援隊隊士)とか、大変!
延々、さっきまでしてたもゆもゆ話とはうってかわってこゆ過ぎる話が出るわ出るわ…。
どうやら会長は、萌話をするときのエンジンの掛かりが遅いらしいYO(笑)
そして私も、此処まで言っていいかな?此処まで言っていいかな?とか危ない妄想を繰り広げてました。
つーか、会長は坂本の男っぽさに、私は陸奥の女であるがゆえの根性の入った強さに強く惹かれているようです。(笑)坂陸奥界ではかなり毛色の変わっている二人と思っていたけれど、(そこ、頷かないように)似てるようで全く違いますね、この人たち…。陸奥の女の部分と坂本の腹黒い部分の気味の悪いと攘夷の連中との話を…1時過ぎまで!
会長調子悪いのに早く寝させないと!というもくろみ大失敗…。

二月八日
〜坂陸奥総会に相応しく鬱々とした坂本と陸奥の妄想と素敵な路地裏めぐり〜
参加者
  戦争のワンちゃん
  クレユキ

清水寺付近で現れた年季の入った歯医者さん


清水寺あたりの民家


近くには水のあるほうのマッサージもしてくれるところがあるよ(笑)
でもその裏は百貨店だ
さァ、最終日。昨日は少し早めに寝たので多少元気です。つーか、今日は枕を部屋側に向けて寝られたので暖かくて寝やすかった。ツーか私は枕が替わろうがなんだろうが寝られるタイプなので、寝られないアル〜とか言うことは無いんですがね…。アッハッハ。
 しかしながら最近私二度寝というのができなくてですね。どうにもおなかが痛くなって起きだしてしまいます。どうしてこんなに健康なんだ!!調子の悪い会長にちょっとこの元気を分けてあげたい。
 昨日調子が悪かった会長をゆっくり寝かして差し上げたいと思い、そうっと起き出してお茶を沸かしたり囲炉裏に火を入れたりしてました。8時半ごろ会長も起きられて身支度をして朝食。朝食ッツーか余ったお菓子等片付け班みたいな?あとやたら水物があったので辛かった(笑)
 荷物を詰め蒲団を上げてこの町屋とも今日でさよなら。その前に!と町屋の内部をシャッター切りまくり(笑)おかげで出るのがちょっと遅れましたよ…。ちなみにその成果は町屋ギャラリーを観て頂ければ幸い。鍵を返してお礼を言って、四条の駅に荷物を預けてうろうろしようと地下鉄へ。どっこい四条の駅にはロッカーが無い!盲点だったね!いっそアレか、京都駅に放り込んじゃおうぜと京都駅へ。流石に一杯あったよ(笑)
 時刻は11時半過ぎ。先にお昼を食べましょうかと、何か味にパンチのあるものが食べたいとパスタ屋の伊右衛門へ。私が伊達鳥のパスタ、会長がペスカトーレ。やっぱり坂陸奥会だし、ツーか陸奥の本名は伊達なのかなぁ?んで私がどうしても行きたかった五条にある「ちどりや」さんへtaxiで!!時間を金で買いました(笑)

 私、このサイトを始める時、どうしても○○屋という屋号みたいなのがつけたくて、でも 千鳥 という名も棄てがたく、HNを千鳥にしてやろうかと思ったんだけど実は今のHNもとても気に入っているので結局、浮舟屋という名にしたのですが、千鳥 も棄てがたかったな。しかしちどりやっていう名前は山ほどあるんだよね。他所にご迷惑が掛かるのいやなんでやめたんでした。まぁとどのつまりは、千鳥モチーフが大好きでしてね!此方のちどりやさんには黄楊の櫛を買いにきたんです!お値段もバリューだしね。同じ黄楊櫛屋さんの十三の薔薇モチーフとも迷ったんだけど、千鳥が、千鳥が!!妹と自分の分に二つ購入。
 んで「少しくらい観光しないとまずいよね…」ということでそこから歩いて行ける清水寺へ。
 観光客が多いので裏道をすぐに選ぶ我々。登ってたら、ステキな路地裏が一杯だね!「世界の裏道から」ちゃららっららら〜らら〜ら〜ら〜♪な世界。そういえば会長と歩く時はいつも路地裏だ(笑)倉敷の時も、お、いい路地裏だ…とか言いながら歩いてたよね…。

んで清水寺自体には参らずに(参ればいいのに…)胎道めぐり(¥100)しました。やってみたかったのよね!
真っ暗な中を手探りで数珠を触りながら進んでいくんだけど、遠くや近くで声がする。でもその人は見えないし触れない。(時々前の人にもぶつかるけど)でも、なんか神秘的って言うか、何かくるくる回す台みたいなのがあってそこがうっすら光っているのだけれど、その薄桃色の光に触ろうと手を出した時暗い何かがふわんと抜けて、自分の手が見えてなんか凄くきれいだったな。いろんな人の手がその光に触れようとするみたいでさ。
んでも、平日に行きたい(笑)

沢山の人がいてすごくうるさかったんだけど、お腹の中のあかちゃんとかはアァ言う雑多な音の中にいるのかも。姪だか甥だか未だに判らない妹の腹の子に向かって呼んで見ようと思いました。

清水寺から歩いて降りて、参道のお土産屋さんでうーろうろ。
豆を買ったり、冷やかし半分、うろうろしながらちょっと疲れたんで辻利の茶房都道里へ!(字が違う気がする)
白玉団子を二人で頼んだのはいいんだけど、お外の席だったんで黄な粉がとぶぅ〜!しかし、傍に座った大学生らしき男子3人組がとても可愛かったのでココに記す。3人の内一人が坂本並のもじゃもじゃさんで、そのこがメニュの半分を指して、
「こっち半分のメニューは食べたことがあるから、こっちのページのを三つ頼んで食べ比べしよう」
みたいなことを言っていたらしい。なんて可愛いんだ!!っていうかお前常連さんですか!?そういえば男子は抹茶味の食べ物が殊の外好きな気がする。ゴリラ勲も義弟くんもそういえば大好きだ!チョコレートケーキ食べながら抹茶オーレ飲めるんだぜ!?どうなってんの!?まぁいいや!
 まぁそんなかわいい男の子達(つーか高校生とかもう男の子扱いだよね…)を尻目に八坂神社あたりを通って四条へ。四条の裏道を通りながら喫茶店を探します。



音声のみでお楽しみください(笑)

































































というか、百貨店の裏道はどうしてこうも水のあるマッサージやさん的なところが多いんだろう。ちょっと居た堪れなくなったんだが、よくよく考えたら広島だってそうだな。広島三越の裏は広島きっての歓楽街でした。無論水のあるマッサージもやってるよ★

んで有名どころの喫茶フランソワへ。


 客、多?!


さすがガイドブックに何社も載せてるだけあるね。

しかしながら接客のお姉さんのハキハキ感が無いこと。いやまぁはんなりした地域だからかなと思ったんだけど、それにしたってもっとしっかり喋ろうぜ(笑)しかしながら今回すぐ座れましたね、ぜんぜん待たなかった。今日はそういった意味ではラッキーだったかも。
 そこで、今回最大の山場ですよ。作戦名フランソワ実行部隊長クレユキの手腕が炸裂ですよ(笑)ツーかここで交わした会話が一番痛々しかったですよ。今回の旅の中で、一番です!(笑)

あ、ココからちょっとイっちゃってるんで読まなくてもいいデスよ。

 会長のおうちのオンオフをお読みになってらっしゃる方がどれほどコレを読んでるかはさっぱり未知数なんですが、もう会長のオフは凄いんだから!オフとオンであれだけ温度差、いや濃度があるというか、なんかもう、濃さが違う。読んだことアル人だげウンウンと頷いてるけど、読んだこと無い人は完全に置いてけぼりだね、ゴメンね。でも言う、後悔はしていない。
 んでも、会長が「オフで一通り書いたから坂陸奥はもう満足〜」とかいうんで、いや私の坂陸奥萌えガソリンスタンドがなくなるのは勘弁してくれと言いながら、散々方妄想の中の坂本と陸奥をそのステキな喫茶店フランソワにて掘り下げてゆきます。
 二次創作って自分の性格の一部が描くキャラクターにどうしても内包されると思うんですが、私はどうやら私の性格上一番重きを置くところが陸奥に乗っかり、会長は坂本のほうに乗っかってる?のか?ということが判明。
 そうすることで見えてきたのがですね、ウチの陸奥が集約されるところは多分「安達が原」の三部作最終話のラストだと思うんですね、多分。何かというと、坂本の役に立つと決めて旅立ったはずなのに実際は役になってないじゃないですか。だって二回も辰馬におぶってもらってるし。足があるから歩けるはずなのに、歩けなくなったことを責めない辰馬に甘えた。だけどもうそれは最後にしようと。
 もしも今度は何らかの理由で彼が止まりかけても、今度は自分が背負えなくともその手を引くくらいの力を持たねばというなんかこう、そういう気負いを秘めているのですよ。それが最後の最後の台詞にかかるんです。

「一人で見送ることはさせない」

辰馬が嘗て見捨て失われたものを、その亡霊のような後悔を一人では見送らせない。共に支え歩き杖になり壁になりというような気概がね。多分コレが私の根幹、自己犠牲という名を冠したタダの自己満足。それが話してて初めて判ったんですよ、嗚呼、このカタルシス!(?)

 まぁそれはさておき↑こういうどう考えても

「お前の妄想上の中の陸奥はどう少なく見積もっても気持ちが悪い、ツーかお前が気持ち悪いよ、どんだけ陸奥と坂本が好きなの!?ステキな喫茶店フランソワに謝ってください!」

ってな事を話してたんですよ。タイムリミットあと一時間ってところで(笑)坂陸奥総会らしい締めだ(笑)つーか、エンジンが掛かるのが遅いのよね、会長は!!(笑)
 んで、そんな気味の悪い鬱々とした二人は妄想を喋りながら(初日と二日目の溌剌感がほぼ無い)は京都駅へ。お土産をちょっと買い足して一路新大阪へ。私が新幹線に乗り込むのを見届けていただきそれではと手を振りました。アァ楽しかった!しかしながら最終日は濃かった。どうしてこうも私と会長はディープな方に行くんだろう。もっと溌剌とした話をしないとだめだな。

参加者の皆様大変お疲れ様でした!
私はすっごく楽しかったです。

というわけで、コレ読んで行きたくなった人はいるかしら?
私的にはぜひとも二回目がしたい所存!



↓馬鹿馬鹿しいおまけ↓



おまけ

龍馬の墓があるんですけどね…
「行くか…、総会だし…」
と言った私達の空ろな声。
なんか心なしか狛犬に嘲笑われている気さえします…。

いやうん、まぁ…入らなかったけど…。





んで坂陸奥総会第二回目をするにあたってこんなことも考えてみました。




総       会
会 計 報 告

交通費 大阪・名古屋・広島から参加だったので今回およそ最安値で計算したところ、大体合計で30000円でした。
内訳(春緒 \8,400/クレユキ\19,540/会長 \800)
しかしながら春緒さんは一泊二日の参加。完全に頭割にすると少し負担が大きいかと思い、
春緒さん 9000円/クレユキ&会長 10000円

春緒さんの額を敢えて実費にしなかったのは、大々的にサイトで募集を掛けたんで参加費を小額ながらも負担していただこうという趣旨の所為です。ちなみにその場合実費+600円だったので了解していただきました!しきさんから交通費を頂戴しなかったのは、今回短時間での参加だったので「日帰りの人は実費にしよう」という考えの下です。
宿  代 1泊目 15,800  2泊目 16,800
今回の宿は一軒一晩いくらのお宿だったのでその日泊まった人数で頭割りしました。
3人までは同額で、4人以上一人増えるごとに+5100円なんデスね。
その為、1日目が一人\5230、二日目が\8400でした。
食  費 3日間でのお食事&お茶代はなんと!
三日間居た私と会長ですら、11000円の滞在費でした!
安すぎる!ちなみにざっくりするとこんなカンジか?
内 訳 2/6
京都駅へのTAXI代 (¥420/人)
地下鉄移動総額 (¥600)
夜 デパ地下のお菓子&お惣菜&酒(5000円/人)

2/7
朝 昨日買ったパンとかベーグル、昨日の夜ご飯の残り
茶 こむさカフェ ケーキ(¥1600/人)
夜 デパ地下お惣菜と酒(¥1000/人)

2/8
朝 三日間で残ったお菓子類の処分
昼 いえもんのパスタ(\1500/人)
茶 つじり・フランソワ(¥1500/人)

<雑費として>
あともろもろ細かいお菓子とかジュースとかおちゃとか。とりあえず二日目の夜ご飯が安すぎる件…。いやぁ、結構品数あったのに金額が少なかったのよ!いい時間に行ったのでお買い得だったのかも!伊勢丹ばんざ〜い!(アレ、伊勢丹じゃなかったっけ)
なので三日間居て私の場合、宿+交通費+滞在費、合わせて35000円でした!(自分へのお土産代のぞく)
反省点 んで今回の経費上での反省点はですね、
一泊二日と二泊三日の人が居るのでそこで金額のすりあわせが大変。なにが大変って交通費のすり合わせですよ。だって三日楽しむ人と二日楽しむ人が同じ額だとちょっと申し訳ないよね、ということにね。
というかそういうことを想定してなかったんだよね★
アッハッハ、失敗失敗。

あと町屋は言ってみればコンドミニアムで、キッチンまであるので自炊も可能。今回は自炊はほぼしなかったですが茶葉を持って来て居ればお茶は飲み放題ですし、外でお茶しなくていいので安く上がりました!

なので次回やるなら一泊二日限定で募集を掛けようと思いまス!
んで「11時頃集合、昼食&夜ご飯を食べ、んで翌朝チェックアウト10時までの会」かな?
そのあとは各人其の儘帰るなり観光なりなんなり自由にするがよい!というような飲み会みたいなカンジにしようと思いまス。


…ツーか二回目をしよう!





総        会

反省点

その1  「二泊三日と一泊二日の人の差別化」


今回お泊りした人は三人と非常に少人数だったのですが、二泊三日の人と一泊二日の人の差が必要かと思いちょっといろいろすりあわせが大変でした。実費ということも考えたんですが、大々的に宣伝を打ってたので実費というのもなぁとね。
いや、正直実はあんまり考えていなかったというのが実情でね…。だって来ると思ってなかったんだ(笑)

んで今回は

〜広 島  20000円
〜大 阪   800円
〜名古屋   8400円

というざっくり計算するとほぼ3万円で一人当たり一万円になるから、通常だったら一人1万のところを1泊の人が9000円で残りが1万円ずつ。というすり合わせをしたらOKしていただいたのでそうさせていただきました。
1週間かけて三者会談ですよ!メールで!
改善点 一泊二日ですることを大前提でやろうと思いまス!
参加時間がたとえば今回なら
2/7 11:00集合 〜 2/8 10:30解散!
とかね。そのあとはそれぞれ観光なりをすればいいと思いまス!
その2  「交通費頭割り方式の利点と弱点」


 交通費頭割りにしようと言ったのは私です。
こないだ会長とお会いして遠いから度々は会えないねぇと言われたので昔頭割りしてオフ会してましたよって言ったのがきっかけ。
 たとえば遠距離恋愛などでもそうですが、中間地点で会おうと言った場合、誰も彼もが地理が分からないという弊害が起こります。または、中間地点だからって交通の便の悪いところは避けたいところ。そうなると遠方の人の負担が大きい。
ただし、交通費頭割り方式なら皆が費用を分担する形になるので参加する懐の痛みも痛み分けです。

ちなみに日帰り参加者の交通費は実費としました。んで一応町屋使用料というかなんかそんな名目な会費として300円くらいを頂戴するようなカンジ。なぜなら名古屋組が実費に600円上乗せされているから、その半額でという考え方ですよ。コレは次回にそのまま活かそうと思いまス。

 しかしながら、費用がわからないと参加しにくい…という点が交通費頭割り方式の弱点ですね。
自由に使えるお金が3〜4万すぐ融通できるら行ける気がする〜ですけど。
 ココは何か妙案があればいいんですが、二回目をするにあたって何かいい案があれば募集します。よろしくお願い致します。
改善点 模索中
その3 「宿の確保」


 人間が多くなればなるほど機動力は落ちます。そして通常のホテルではなくこういった一室貸切の宿というのは意外と無いものです。
今回宿に泊まったのは3人ですので通常の個人旅行レベルの手順を踏み、また和室という融通の利く宿でしたのでその点はクリアしました。しかしながら、アノ町屋は5〜7人が限度かな?ぎりぎりにならないと予定が立たない!という人がいた場合一報を事前に頂ければいいのですが突然参加表明された場合物理的に宿泊が無理ということがありますねぇ。
ちなみに今度は7人くらい集めて懐古庵の「迎賓館」というところに泊まりたい会長と私なのでした…(笑)
改善点 現状維持…というかまず人を集めよう…
その4 「ご飯はどうする?」

今回ほぼ外食なし!最終日のお昼ごはんとお茶の二回だけです!
人数だと外に食べに行くなら予約は必須!しかし移動時間とかが勿体無い。やはりコンドミニアム型のウィークリーマンションとか、パーティルームのようなスウィートとか(大阪にもみつけた!一泊8000円/人)
そう言った処だとお惣菜を買ってきてもいいし、鍋してもいいし、地域の名産品を持ち寄ってもいいしという考えて非常にリーズナブルにすみました。実際、一日目の昼食は春緒さんのお土産の天むすでしたよ!ありがとう春緒さん!
会計報告を見ていただければ分かるように、私二泊三日居たんですけど、滞在費だけで12000円でおつりが来てるのよ。ちなみに、夕飯X2 朝食X2 昼飯X3 お茶X3(笑)と考えても普通無理だよ!でも夕食は豪華だったし、お菓子はこじゃんとあったし、酒も飲んだし、お茶なんか何杯飲んだか!滞在費が非常に抑えられたので今回の町屋貸しきり案は非常によかったといえます。
その5 「京都の町屋は」

正直、ココは潔癖症の人にはお勧めできません。えーとね、お風呂は洋風なホテル並みに綺麗じゃ無いとダメとか、露天風呂とかダメ〜とか、和室がダメ〜とか、古い家いや〜とか、和式のトイレ入ったことな〜いとか…、トイレは無論綺麗よ、水洗だし、でもほぼ外だもの(笑)お風呂も綺麗よ、でも屋根プラトタンの波板だもの(笑)多分お風呂はあとづけなんだろうな。台所は土間だしね。
でも、好きな人はすっごくすきだと思う。私は大好きな部類です。わたし実はGは平気だけど(叩き潰せる)ねずみーランド的なのがでて来たらだめだから!幸い浦安でなかったらしく、何もでませんでした。よかった。でもとても綺麗にお掃除されてたので平気だったなぁ。あ、そうそう、狭いお風呂がいやなら傍に銭湯もありましたよ。ステキな懐かしいカンジの銭湯が。でも潔癖症の人ってそういうのもダメなんだよな、確か…。
改善点 潔癖症の人には宿を先に提示して一応注意を促す。
その6 「よく考えたら」

坂陸奥界ほぼ女子だけだろうと思っていたんですが、万が一男性の募集があったらどうするんだということを忘れてました。次回は18歳以上(高校生不可)女性のみと明記しておかなくては!
改善点 性別と年齢確認を忘れずに
その7 「ところでつぎは?」

実際総会はいつ頃やろうと言う話です。あれ、するの?ほんとに!?私はしたいけど!!半年後だとちょうど夏混みだしねぇ…。あと場所ね!一軒貸しを探してたんだけどあんまり無いんだよね。
京都・大阪・尾道(広島)には確実に見つけました。やたらと貸し別荘が多いのは静岡、伊豆ですか!?山荘系は結構あるんだよね。でも交通の便がちくと悪いか。ちなみに先日挙手のありました開催希望地の「東京」ということも考えたんですが、でも私が遠いので出来たら京都あたりで(笑)ツーかまったく土地勘がないので分からない!都会過ぎて!!

コレ見て参加したいなぁとか参加は出来るかどうかわからないけどこうしたらいいんじゃない?とかあったら何かご意見いただけると嬉しいです。あと坂陸奥好きじゃなくて陸奥好きで集めたら人が集まりそうな気もしなくも無いが。
あ、陸奥オンリー!?人来なさそう…(笑)


あぁすごく頑張りました!
面白かったよ!頑張ったな!と言う方、

どうか私に労いの拍手をお願いします



参加者の皆様、至らぬ幹事と主催者でありましたが、愉しんでいただけたなら幸いでございます!
第二回、第三回と続けて行きたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!


文責

浮舟屋 管理人  クレユキ

inserted by FC2 system