2010冬
総会報告書

去年のこと…。思いつきで始めたオフ会が何度か続き、
馬鹿馬鹿しくも楽しくやったのでこれはひとつ今年もやらねばなるまいと、妙な使命感に燃えて始めた告知。

まずは私、そして去年の面子のワンちゃん会長、そして春緒さん。
二つ返事でOKとお返事を頂きました。

しかしながら、流石分母の小さい坂陸奥界、人あつまらねぇな。しかし此処は一つ地道な活動
(つまり、メッセージを下さった方一人ひとりに声を掛けるという草の根作戦)をやったところ、
なんと桂幾好きのブルブルさま、元藤籠のしきさま、んでもって8年位前に別口のジャンルで仲良くしていただき、
最近交友がまた始まった梨香さまが新たに参加してくださると言う。

しかもー!

ブルブルさんは人妻とヅラ、
梨香さんは実は別ジャンル(でもさがるたんファン…)、
しきさんはサイトクローズ、

坂陸奥総会とかいいながら、坂陸奥で活動している人がほぼ居ないと言う!
もうこれは何の会だ(笑)
いいんだ、もうこれは正直な話、私が会いたい人に会い、んでもって手料理を食べてもらう会だから!

と言うわけでギリギリまで面子を集め前回の1.5倍の人間を手に入れたのですが、
残念ながら春緒さんは都合があわずやむを得ず欠席。しかしながらそれでも1.25倍ですよ!?
すげぇ!あと80年掛ければ100人集まる計算!(笑)

まぁ馬鹿話はおいといて…。

そんなわけで馬鹿馬鹿しい総会レポート。
はじまり〜はじまり〜 
2/5
0:00
荷物を漸く詰め始める。
なんでもっと早くやら無いんだと思いながらも、家にいた甥っ子と遊び、10時まで皆様にお渡しするお土産を作り、風呂入って海外ドラマ見てた所為です。誰が悪いって全部自分ですよぉぉぉぉぉ!

というわけでカメラを充電してー、ポメラも充電してー、アイホン充電してー、
ヨォォシ、寝るだけと思ったらもう三時。バッカ。早く寝ろ!

明日は京都!



6:30
起床。仕事に行くのと然して変わらない。
エアコンを付け忘れて寒い、死ぬと思いながらも遅刻は許されない。フツーに仕事並みに家を出て最寄り駅へ。
此の時点でキャメラを忘れたことに気がつく。もう引き返せない。

8:15
H駅。
早く着きすぎた!!
わざわざ新幹線を9時にしたのにー!
まぁいいか…。スタバでほうじ茶ラテを飲みながら眠気と戦う。
この日の朝ごはんは柚子クリームチーズ&バジルクリームチーズのベーグルでした。
漸く9時、新幹線の中で一眠り〜。

10:25
ちょっと酔ったかしらと思いながら、漸く新大阪に到着。
在来線改札にてしきさん&ワンちゃん会長と合流。
お二人とも実は私先月のインテの時にお会いしておりましてん。
再開の抱擁…はしませんでしたが、一路在来線で京都へ。

車中でなぜかあいほんの凄さを訥々と語る林檎社の回し者状態な私。
あとツイッターの楽しさとか。あれ自動返信のbotがいて結構癒されるんだよね。
ザキが時々フォローしてくれんのが嬉しいのよ!
何故こんなにザキにキュン死にしそうなのかというと、先だってのアンパンマンの件で臨界点を突破したと言うか…。

京都までそんな馬鹿な話をしながら到着。伊勢丹のフランスチョコレートが欲しいということで催事場へ!
すげー、噎せ返る女たちの欲望!!


しかしながら私大きなキャリーにしたのでロッカーがアウト。仕様が無いので私のみキャリーをひきチョコレート売り場へ。もう私大迷惑!ゴメン!何人か轢いた気がする。
外見が好みの箱目当てで二つばかり買ってそそくさと壁の花になってみる。余りの欲望具合にしきさんがよろよろになって揉まれて出てきた。買えたらしいがもう一度飛び込むらしい。頑張れ!がんばれ!
結局会長は欲しいのは売り切れであったが悩んだ末に「ショコラティエが一番好みなのを買った」という女っぽい理由!いい、むしろいい!
ついでに伊勢丹の地下お菓子売り場でお土産を物色。駅が一番揃うよね…。
サクサク買って帰りは手荷物少なく帰りたいもの!キャリーに詰められるだけ詰めておきたい!と言う理由ですよ。
私は辻利の抹茶クリーム入りのクッキーと不老泉を20、御池煎餅をひとつ、中村藤吉でチョコとお団子をどっさり!ひゃほー!お団子の試食がウマー☆

12:30
地下鉄とかでもいけるけど、大人なのでタクっちゃおうぜ!荷物も多いし!とタクシーを拾う。つーか、地下鉄の駅から地味に遠いんだよね。住宅街なので少々込み入ってて申し訳ないなーと思いながらも、何とか到着。
今回は、前回の宿のお隣なのです。



しかし!雲泥の差だ!!!!



写真が無いので描写のみとさせていただく。
まず玄関。リフォームしたてのおうちという感じ。玄関すぐに自分の家っぽいスリッパが並んでおり、なんだか帰ってきたみたい。入り口すぐにベッドルームがあり、その奥がお風呂と洗面台。広い。しかも浴槽は足が伸ばせるし快適そう。予備暖房までついてるよ!?
そして二階。
階段が急なのが玉に瑕ですが手すりもあるので大丈夫。右手にコタツのある六畳間、左手に恐らく十畳のキッチン&ダイニング。広い!でもエアコンとガスストーヴで暖かい。システムキッチンで広いしシンクも大きいので使いやすくて最高だよ!あと冷蔵庫には調味料が一揃え入ってた!!

さて二階の階段前に家事室のようなスペースがあって、ドアとか無いのにエアコンがある。
半階さがってて、押入れとリネン室。此処にキャリーをおいてねって事らしい。
そして三階。ベッド二台の寝室はエアコンとオイルヒーター完備で暖かい。




なんだこれ


なんだこれ




なんだこれェェェェェ!

去年と同じ値段と思えないんだけどォォォォォォォォ!
ぬく!ぬく!ぬく〜い!を連呼する私と会長(笑)

きれいとかじゃなくて温度のことを言ったのは初めてだなァ。
宿のおじいちゃんとおばあちゃんもなんだかほんわかしててわたしは思わず笑ってしまった。地図を片手に説明してくれるんだが、ちょっとおぼつかない。終いには奥さんに「お父さん鴨川を見たらいいんじゃないの?」とか言われているが何処だ何処だと探してるんだが地図上で一番でかいんですけどぉぉぉぉぉ!そんな竜宮編の桂おじいちゃんみたいなおじいちゃんとほんわかおかあさんに説明をうけて、そろそろメシでも食いにいくか。

さてさて。
しかし此の辺り繁華街でも無いし微妙に不案内。
と言うことでそんな時、あいほん。
現在地を認識するのでマップに「カフェ」と打ち込んだら何箇所か出るし!すげぇし!
とりあえず10分くらいなんで行ってみようってんで着いたところが細見美術館の併設カフェ。
おぉ、すげぇ!すげぇぞあいほん!!





なんで…前菜の写真?
それはね、アイホンを使いすぎて電池がなくなったからだよ!
しかも今回キャメラを忘れちゃったんだよ!
もうおぢさん全然駄目だめだよ?
ちなみにどの辺かてぇと、もうすぐ平安神宮って辺りですね。
http://www.emuseum.or.jp/ 此の美術館の併設のカフェでした、オサレカフェでした…。
オサレなカップルは雪の舞う中外で食ってたよ。



13:00
と言うわけで外観はサイトにでも飛んでいただいてお食事。
三種類のパスタをシェアしつつ談笑。
しかしながらなんか微妙にお腹が一杯…。あの団子の所為だな…とおもい至るが後の祭りであります。

さてさて、そんなこんなではらもくちくなったし私が行きたいとワーワー言ってたがま口やさんへ。
左手に平安神宮を臨みながらぽてぽて歩く三人。

そしてすぐありました、丁度いい散歩コースかも。
店中ががま口だらけ!!
あまりの興奮具合にハァハァ言いながらうっかりお化粧ポーチとがま口はんぷバッグをお買い上げ。
だってむちゃくちゃ可愛いんですもの!!
此処は実はあるお友達がお誕生日プレゼントで貰ってたのを知ってたんでもうによによですよ。
めちゃくちゃ可愛い〜〜!!
大人の秘密兵器、クレジットカードを切りました。あぁ、大人って最高だ!




きゃわゆい★
キモノ部に似合いそう♪
そしてがま口化粧ポーチも購入…、笑いが止まりません。



15:00
そろそろ飯の買出しとかあと別のお買物とか行こうぜ!と言うわけで、ぐっと下がって地下鉄東山駅へ。四条辺りをぶらぶらしながらまたもアイホンの地図でお世話になりつつ鳩居堂を覗き葉書をget。白梅香を悩んで悩んで悩みすぎて禿げそうになってけきょくお香は家では焚くまいと断念。
でも次ぎ行ったら買う、絶対。

んで、錦市場で生麩を買い、すず音を買い、ついでに伊勢丹で食材を少々買い、
さぁてそろそろ宿に戻って酒盛りじゃぁぁ!




と言うわけで…こんなメニュー



●スモークサーモン オニオンスライスを添えて
●白菜の浅漬け
●白葱とベーコンとカマンベールチーズのホイル焼き
●カマンベールチーズ
●地鶏の揚げ物
●エビのかき揚げ
●エリンギのオーブン焼き
●生麩の刺身



オイスィ★

われながら天才だと思いました。(笑)
まぁオニスラは…技がイマイチなのでところどころ辛いところがありましたがあとはウマー。
ほぼ切って載せただけですが!あ、地鶏とエビの揚げ物はメインを作る時間がアレかナーと思って伊勢丹のお惣菜でした。まぁそこは手抜きをしてもいいかと。
エリンギはホントホイル焼きに入れるつもりだったが忘れていた。失敗。
オーブンで焼いただけ。
生麩の刺身は京都っぽくていいですね!
ホイル焼きは葱を薄切りにしてベーコンとチーズ乗せて塩コショウした後オーブンまかせで15〜30分完了。




↑日本酒のスパークリング。めっちゃおいしい。

んでハーフのワイン、日本酒のスパークリングのすず音、ビール、あと何を飲んだっけかな?
あたたかいおこたでお酒がすすみ素晴らしく酔っ払ったのでした。
去年は寒くて…、350MLのビール一本空かなかったもんなァ。
会話の内容を覚えてないのは相当酔っ払っていた所為ですが、坂本船が増えててめっちゃ羽振りがいいだの、年賀状の回のジャンプをしきさんが持ってきてくだあってたのでなめるように見る。

あと、坂本以外に忘れてないのが一つだけ…。

今回残念ながら不参加となってしまった春緒さん。
彼女は甘味の女王としてわが会に君臨しているのですが、舶来のお菓子に詳しくて頂戴したのがコレ。

「アニスキャンディー」




フランスののど飴らしい。
外国っぽいパッケージが可愛い!スミレが描いてある!パケ買いしそうだわぁ!!
中は糖衣の白いキャンディ。喋りすぎて丁度喉も痛かったし、どうぞと振舞われたので  いただきまー……




・・ ・ ・・ ・・・・・  なんか…



仏壇の味がする…?




いや正確には

「おばあちゃんちに行った時やたら線香が焚いてあって家に帰ったらコートもカバンも何もかも線香の香り!」

みたいなカンジなんです、口の中がね!!小指の先ほどの大きさの飴ですが嘗めきるのにかなり時間がかかる。かといってすてることもできない。

と思って噛み砕きました。
結果。


「フランス人の味覚を信じない!」


ことにしました。
いやでもなんつーか…、はじめて味の無い炭酸水を飲んだ時の衝撃にも似ているが。
スミレって言うか白檀の香りに似てたなぁ。まぁ、外国のお菓子を買うときはばくちですね、ばくち。

しかしながらキャーキャー話してたらいつの間にか12時!まずい!
ッてことで風呂に入ってでもそのあともしゃべってたら何と二時ですよ!?

馬鹿、さっさと寝ろ!

寝るって段になって何処で寝る?と言うお話。
一階にベッドルームが一つ、三階にも一つ。しかしながら一階がべらぼうに寒い!やはり熱気が上に上がるからだろうか?
協議と検討の結果、しきさんがおふとんでコタツのお部屋に。
しかしながら、此のお宿、頑張れば多分…8人は泊まれるのではないだろうか…。

今日はおやすみなさい。


2/6
夜のうちにオイルヒーターをつけていたのでお部屋はぬくぬく。
欲しいなぁ、オイルヒーター春の陽気のようだ。でも電気代が高いんだよね。

ちらと見たら雪が降っている、そして積もっている。
積もっているゥゥゥゥゥゥゥ!?どーりで寒いと思った!!
さて昨日SIZUYAで買っておいたパンをコーヒーとトースターで温め食べ(朝ごはんは各自で行なうという不文律のようでした)寒いなぁと思いながらおこたあたりで身支度。今日は昼にブルブルさんがお見えになるので色々お支度をしておかねばなりませぬ。

と言うわけで皆が起きて支度も済んだので徒歩5分のスーパーへお買い物。
シードル&酒、タラ等とピザとパスタ他を買う。食材を買おうかなーと思ったんですが、食べ切れるか!?と思ったので自粛。しかし今更ですがパストラミかタンを買ってパスタにすればよかったとか!肉を漬けておいてこんがり焼けばよかったとか思いました。まぁ仕方が無い。

時間は12時少し前。時々吹雪きながら時折晴れる。顔が凍みる…。とか何とか言ってたらブルブルさんから電話だ!はじめまして!新幹線が遅れて今京都駅到着らしい!!と言うわけで荷物を置いて三条の駅までお迎え。目印は…3人組ということと私の頭についてるデカダンゴ。三日間でかダンゴにしていたのです。便利だった〜。さて、三条駅を川ではなく垂直に山側へ向かえとお願いして、迎えに行くこと数分。
出会えたら遠くでみながら

「か〜わ〜うぃ〜うぃ〜、ねぇ〜このなかで誰がこのみ〜?私あの銀髪のテンパの人〜」

って言ってやろうぜ、などと馬鹿なことを言ってたんですが、なんかあっちから別嬪さんが歩いてくるんだけど!?
しかもこっち見てニヤニヤしてるんだけどォォォォォォォォ!
ファイナルアンサァァァァ!?

その別嬪さんがご本人でした。いい匂いがしそうな別嬪さんだよ、別嬪さんって言うのは無条件でいい匂いがするモンなんだって言う坂田さんの弁どおりいい匂いがしそうな別嬪さんでした!寒い中、そして遠くからようこそようこそ。
と言うわけで、早速お昼ごはん。



昼メニュー 二日目
●シードルと白ワインハーフボトル。
●銘柄聞くの忘れた。思い出せそうだったんだけどなぜかプルシェンコとかスケートの人の名前が出てくる始末
●白菜とベーコンの炒め煮
●コールドチキン
●チーズ
●パスタ クリームと和風 2種

夜ご飯の為に軽めに。何しろ座って喋ってばっかりだかんね。炭水化物が多いな!!
ツーか私はブルブルさんとは実はまだ三ヶ月程度のお付き合いになるのだが、なんだろな、此の近さ(笑)しかしそれ以上に、びっくりしたのがしきさんとブルブルさんのコントだね。

会ってすぐに政治家の話を始め、龍馬伝のヅラを見ながらニヤニヤし、ひとしきり突っ込みを入れて、そのあとなぜか二人はしょうゆさしについての不満を口にしていた。口に…というか、朝まで生討論と言うか、コントって言うか。

二人が言うところ、しょうゆさしというのは幾ら液だれしないと謳っていても必ず垂れて輪染みになると言う。
なるほど。そして幾ら洗ったところですぐに汚れるし落ちないのだと言うことを生討論。
笑わずに冷静なツッコミを入れるブルブルさんと熱い討論を繰り広げるしきさんのなんか情熱と冷静の間でとりあえずおなか痛いといいながら笑ってる我々。

そしてしきさんから最近の若い衆で流行っている「ちはやふる」というマンガと君に届けと言うのを教えてもらう。
「君に届け」は義弟から借りて既読でしたが、このマンガがすごいとか言うのに入った「ちはやふる」は内容を誰も知らず説明された。

「主人公は百人一首のプロのおじいちゃんがいる男の子と、ちょっと天然な女の子なんですよ!」

いやちょっと待て。
百人一首のプロって何だ!?

そういえば昔居た同僚が学生の頃、百人一首に夢中になり大会を荒らしまわったと言う武勇伝を聞いたことがあるかそういうのだろうか。
ちなみに昔の同僚曰く

「百人一首四天王というのがいて、そいつらがいるとなかなか勝てないんだけどいちゃもんをつけながら勝ち進んでいくのだ、アレは壮絶な戦いなのである!」(意訳)

とか言ってたが(彼女は元ギャル)それは全国大会なのかと尋ねたらどうやら山口県下の一地区で盛んらしくてそこでのことらしい!
色々ツッコミどころが満載な百人一首のプロだけど、どうやらしきさんいたく「ちはやふる」の

「主人公の女の子(ちはや)は、おじいちゃんが百人一首のプロの男の子が好きなんだが、その男の子は引っ越してしまい、引っ越して遠く離れても、ちはやはずっと好きで、そんな千早の傍にいる太一(曰くガキ大将的なポジションだが次第に好青年、勿論じいさんがプロの男の子とは親友同士である)は勿論千早がすきなんだが、千早は太一の気持ちにまったく気がつかないままそれでもたいちは千早がずっと好きで自分の気持ちを抑えてでも時々千早と親友の恋の手助けをしてしまう」

と言う太一がいたく好きらしく、

「太一〜太一〜★」

とエールを送っていた。
聞く限りではエェ奴やな、太一(未読ですが)

しっかし、甘酸っぱすぎるな「ちはやふる」!!
「君に届け」も甘酸っぱかったが。

しかしながらそんな甘酸っぱいのにきゅんとしているしきさんも可愛らしい。つーか眩しいよ、キラキラしてるよ!彼女が語る様々な事象への怒りと絶望にも似た悲しみと迸る様な羨望すべて、輝くような真っ白な純真さから来る為にがもうおぢさんには眩しくて眩しくて。キラキラしているよ!キラキラしてたよ!

コレはあれか、後述しますが、嘗て持っていたものが失われ、それを今現在、自分が眼に見える形で持っている人を微かに羨みながら、懐かしみ愛おしく思うような気持ちでしょうか。

おぢさんはそんなことを思いましたって、
作文ンンンンンン!?
ちなみにこんなことを私たち真面目にしゃべってるようにえますが、昼酒を飲みながらやってたんでほぼ酔っ払いの戯言ですよ?



さて、私達はずっと飲んでばっかりいる。ツーか足りると思っていた酒が全然足りません。意味がわかんない!どうしてこんなに酒ばかりが減るのか!と、言うわけで夜ご飯の為に酒を買いに行きました。食材よりも酒ばかりを買っていないか!?イチゴとか酒とかお菓子。しかし酒の種類が無い。よし、アイホンで酒屋を検索してみようと検索。すげーなアイホン!すぐ調べてくれたよ!近所に結構あるみたいよ!?と言うわけで1ブロック先にあるらしい酒屋を覗く、普通の酒屋かと思ったらすげぇ、こじゃんとおしゃれなワインショップなんですけど!?
 そして此処で又もスパークリングにビールを少々、さて後は梨香さんが来るのを待つばかり。しかしながらしきさんは今日8時には此処を立つのです。ぐずぐずしてたらご飯が食べられないとお前らさっき喰ったんじゃねぇのかって感じですが又もお夕飯のしたく。


三日目メニュー
●サーモンと白菜とオニスラのマリネ
●タラのホイル焼き
●ピザ
●コールドチキン
●生麩の煮物
●アボカドのディップ


鍋釜を洗いたくないが為に二日続けてホイルで焼いた私…。
今思ったんだがバター×味噌にしてもよかったなと思いました。今度個人的にやろう。しかもサーモンとオニスラと白菜のマリネは昨日の浅漬けとの合わせ技ですよ、ウフフ。でもあっさりして美味しい。オニスラの辛いのも匂いも抜けてたし

そうこうしてたらピンポーン、チャイムの音。
梨香さん合流です。降りしきる雪の中おいでくださいました。
私実は、梨香さんとは空白期間もありますが8年くらいのお付き合いでしてね、今回まったく別ジャンルで会えるというか奇妙な縁過ぎる…。しかも今回は私が「来て♪っていうか来いっ」て呼びつけたって言うか…。極悪ですよね、極悪、私。

と言うわけで最後の晩餐の始まり。
話し合ったことっつーかネタっつーかでも本人達は真剣みたいなカンジで!
もうこからダイジェストで行くよ!!



・ウォンカチョコレート日本侵略戦争
映画の中では板チョコだったのになんで売ってるやつは中に甘いのが入ってるんだ、ただのチョコレートでいいじゃ無いか、連中は我々を太らせて日本を侵略するつもりである!!(しきさん)

・春緒さんから貰ったチョコレートでなぜか大きいのがアタリの筈なのに皆遠慮の塊になってしまう。美味しい。
しかし春緒さん、どんだけ楽しみにしてたんだ!!

6時から始まった晩餐ですが、あまりに馬鹿馬鹿しい話ばかりで、しかもしきさんとブルブルさんの舞台のようでとても面白かったです。なんだったんですかね、アレは。しきさんがかなりのスピードで話しててそれにものすごい勢いでブルブルさんが冷静につっこんでいく。がツッこもうにもこっちは笑いすぎてて、あごの付け根が痛い的な。

あんまりフーフー笑ってたんでしきさん離脱の時間があっという間でした。二日盛り上げて下すってありがとうしきさん。
また是非。

しきさんをお見送りしたおねえさんチームはなぜか読書タイムに入る。いや梨香さんに山崎のご本をお願いしたら厳選して持ってきていただきましてねェ。最近凄く退が好きになってしまう。いや山崎冬のパン祭の所為じゃ無いですよ?なんだろね、物腰の柔らかさとか「狗」としての矜持の高さとかにぐっと来るのか。というわけでなぜか皆読書タイム。

そしてここぞとばかりにザキのことを話し合う私と梨香さん。

しかしその前に何故かワンピの話を徐に始める。
んで出した元ワンピ者の結論

"スモーカーさんはワンピースの連載終了後、
退役或いは産休を取ってたしぎの産んだ自分の子を育て、
たしぎは中佐くらいになって一家の家計を支えて行くとよい"


と言うことになりました。最終回まで出てこなくてその後へんとかになったら出てきたらいいんじゃない?と言う理屈に達しました。しかしスモーカーさんが産休って!いいね、ぐっと来るわァ。出来たらエプロン(薄桃色でフリルあり)とかしてて欲しい!

しかし私のザキ論を語ったら
「ザキはそんなあばずれじゃない!穢れる!」
と怒られました。あばずれとな!(笑)しかしあばずれ呼ばわりされた私はなんとなくキュンときてしまったのです。このど変態!って感じですね、エェ自覚してます。んでもって、「組!」の話をしながら、多分私は山土派派のだと気が付かされる。あと、もうのすごい妄想ですが

"原田山崎が友達って言うのが可愛くって凄くいい!
原田君とザキが実は妻帯者で奥さんの愚痴を言い合うのがいいと思う"

等とかわいそうなことを言ってたんですが、皆さん意外と優しく受け止めてくれたのがよかったです。本当にありがとう、かわいそうな子でごめん。
んで梨香さんからの質問

Q レキジョはセンゴクと幕末にしか居ないのか!?
います。
少なくとも明治の政治家とか文豪系はあります。
つーか今私一部買ってます。購買層です。
でも明治の政治家はちょっと幕末と被る部分もありますね…。

Q江戸前期のレキジョは居ないのか!?
…あー…、目立ちはしないけど確実にいるような気がします。
ただ江戸前期で一発当てた作品が無いのがネックかと。一大勢力はないですね、えぇ。

ただ、忍者萌えとかは知ってます。
コレは戦国からの流れもありますが。
そしてそういう人たちは、にんたまとか他の忍者モノへ行ってます。
きっと探せば平安あたりとか室町辺りとかもきっとあるはず!
平安あたりはなんとかいうアレ…やたら線の細い男子と恋物語を繰り広げるアレ…、とかの人も流れているんでは!なんだっけなーあれ、あさきゆめみしじゃなくて…遥なるなんとか言う奴だ!
あとあべのせいめいもレキジョの枠になるではないでしょうか?
ちなみに源平とかのレキジョを私は知ってます。

結論
"新しい時代へのレキジョ(希望江戸前期)を作る為には、江戸前期の何かまず原作で一発当てて、ドラマCD、アニメ化とか萌えゲーム(恋愛シュミレーションが妥当か?)とかを展開。一次で一発当てて、そこから献本されるものを漁った方がより効率的ではないだろうか!!"
江戸前期を舞台にした恋愛シュミレーションの場合、落しどころは自作の俳句を作んなきゃダメとかハードルを上げてはどうだろう?なんか新しい層(シルバー層)も取りこめて一石二鳥ではないだろうか!?



んでもっていよいよ酔っ払ってきたんでヲタクッぽい話を皆でこじゃんとしました。流石密室効果でしょうか?

Qお杉の生業、つーか普段何をやっているんだろう?
スポンサーとかがいるんで資金には困っていなさそう。やつの仕事はスカウトとかでしょうか?まさか求人広告を出してるわけでもあるまいし…。そういえばエゲレスの諜報部のMI6は元々そんなものは存在しないとか言うのが公的なアレだったのに、タクシーの運ちゃんに「MI6まで」って言ったらフツーに連れてってくれたらしい。そのあと開き直って求人広告を出しているらしい。すげぇなぁ、いぎりす。
まぁそんなことはさておき、「君の力で世界をぶっ壊そう!」とかいうことはやってないと思う。


Qお杉は中二ポエムっぽくてなんだか…という意見が少なからず世の中にあるけど、なんであんなに人気なんだ?
それは中二ッぽいかんじが受けているんじゃないのか?とかいう話をしながらも、意外とお杉さんの史実の方がカッコよすぎるので空知君はきっと中二で終わらない、奴はきっとそれだけじゃ無い!いうことをくだを巻き続ける。

しかしながら此処にきて「あぁオフ会っぽい…」と思ったのが、皆様一様にあの世界への確乎たる世界観を独自に持っててそれをまるで研究発表のように喋れたところかな。
ツーか驚いたことにブルブルさん、初オフ会というのにあなたが一番深い話をしてたんでいつかそれ使わせていただきます、と言う気持ちになりました、作文ンンン!?

以下そんな私たちの妄想の一片

真選組と攘夷組の明暗
→二者は表裏一体の関係で、坂田さんは真選組に昔の自分を見ている。

土方は自分から私的な欲求に対して積極的に行動はしない
→割愛

近藤とお妙と坂田の関係性
→割愛

銀月のはなし
→なれあいでいい。不幸せなのが幸せ。
 月詠が勘違いしたままで関係が続いてゆくとかのがめっちゃもゆす

銀神の萌える話
→坂田さんが神楽を大人の男として諭すというのがもゆる。

おっかぐのはなし
→おっかぐ単体ではなく、おっかぐをめぐる周りの人たちがキュンと来る。
 周りの保護者達がとてもよい。

結局私は昼メロ脳
→お察しの通り

まぁそういうわけで、夜も宴も酣と言う感じで梨香さんは10時ごろ雪の降頻るなかお帰りになりました。
しかしながら暑苦しかったね、我々は!

「さて明日はどうするの?」

と言う話になって、寺田屋へ行くことに、大河にも乗っかってるしいいんじゃないでしょうか。
おうちに帰られた梨香さんが色々調べてくださり本当にありがたや。ちなみに寝たのは3時半。


バッカ早く寝ろ!(笑)
2/7
今日で楽しい旅行も最終日。おやつとか様々なものを処理します。
朝ごはん代わりにおやつを黙々と食べる私たち。しかしながら、処理しきれないもの多数!
クラッカーとかそばぼうろとか!皆で譲り合いながら(押し付けあいながら)分配し、とりあえず荷造り!
本日午前中晴明神社(一条)、京都駅にて梨香さんと合流後、伏見の寺田屋へと言うちょっと無茶ですよ!?的な行程なのです。
10時チェックアウトの為、ワンピースを見ながらご飯とお支度。
タクシーを呼んで一路京都駅へ荷物を置きに行きます。

が!ブルブルさん。

「私、此処へ行きたいの」

ほう、どこかね…と指した所は此処です。↓




ヅラ、じゃないや、桂さんの像です。今はホテルオークラになってるところは昔は長州藩邸があったところらしい。
タクシーの運転手さんになんだか生温かい目をされているが向こうは慣れっこだろう…。
ブルブルさんのヅラへの飽くなき執念 ホテルオークラ篇。


なんだか見つめ合っているように見える…。

ンでもって京都駅の地下にある手荷物預かり所にどーんと荷物を預けて、身軽になったところで一条にある晴明神社へ。
「陰陽師」で一大フィーバーでありましたが私はもうちょっと前くらいにフィーチャーされたマンガで拝見してなんだかきらきらしい先生に当時めろめろでしたが、近年再度フィーバーしてる模様。ほう…。岡野玲子も好きですが、岩崎陽子さんも好きです。
ところで神社には机のこっち側の人が結構いましたね…。そういえばブルブルさんは分からないといってらっしゃったが、だんだん見分けられるようになるんですよ(笑)

あとどう考えても旦那さんが歴史ヲタクで奥さんはあんまり興味ないんだけどついてきてカメラマンをしたげてると言うような光景を見てなんだかほほえましく思ったり。



一条戻橋の移築されたのとかが在って、何故かフューチャリングシゲルミズキってカンジでしたが、あの辺は組合がありそうですよね…。そして何十年位したら、明治文豪BLのようになんかアレな薄い本(その頃はデータ配信とかになるのかも知んないけど)が出たりするんだろうか、って言うかもう既にあるんだろうか!?森とか、京/極とかアリスとか。そういえば二次のほうで「生もの、乾物、半生」という言い回しがあると友人から聞いたんですが、今回参加の人たちは割合にこの世界が短い人、或いは二次系の人ばかりだったのでその話をしたら「お〜」といわれました。まァそれは、自分で調べていただくとして。

私実は15年ほど前の絶賛若気の至り時期に晴明神社に行きたいと思ってはや十数年。
本懐遂げることが出来てやれ嬉や。
お守りを買って今度は京都駅で梨香さんと待ち合わせだ!
しかし地下鉄の駅が結構歩くんで、大人な私達はさっさとタクシーに乗ると言う…。ダメ人間ですまない。

京都駅に着きまして、梨香さんと合流。
ちょっとお腹が空いたのでごはん



おそばと抹茶のゼリーのセットなんですがとってもおいしい。ラヴ。


そして、此処から何電車に乗ったかさっぱり分かりませんが、伏見の寺田屋まで。

入り口。現役の宿として泊まれるらしい。素泊まりのみだそうですが。しかし何処にご飯を食べに行くんだろ?










二回の窓の縁側みたいなところ。
もう人が立ちすぎなのか床が撓んで危ない!



関連グッズが売られてたりかなりいなたいんだけどそれがいいです。
どうでもいいですが、志士達の格言カレンダーとりょまさん単品のカレンダーをどちらを買うか決めかねているおっさんがいて、店の人に「こっちがりょうまさん?」と10回は聞いていた。もう悩むくらいなら二つ買いなさい!
あと、600円くらいで絵馬が書けるんだが、それを眺めてみると、


「●●(苗字)龍馬です。これからもよろしくお願いします」←お父さんかお母さんがファンでつけたと思しきコメント

「龍馬さんみたいな行き方が云々」←オーソドックス

矢鱈細かい字で何故か寺田屋への苦言が呈してある ←投書!?

「●●くんと幸せになれますように」←此の人女にはもてたけど悉く不幸せになってるから他所に頼んだ方がいいんじゃ













ンで私が一番笑ったのは




「お〜い、龍馬がゆく」


と一言書かれた絵馬。名前と日付もあり。
600円払って一発ネタの為に!!
完全な出オチじゃない!!とかなりあとあとまで笑いました。

と言うわけで内部の写真など。

弾痕と書いてあるが触りすぎてわかんないんじゃ…


くだんのおりょうが昇ったと言う階段。
しかし鴨居がすごく低くて頭ぶつけますね〜、とか何故か私以外の3人が話してて、
此のすぐそばの低い鴨居のところでどうでしょう、などといいながら背比べをしてた三人を思わず目撃。
一様に爪先立ちで何をしてるの!
かわゆいじゃないのよぉぉぉl!

二階の窓から。
向こうは多分すぐ川ツーか堀で船をつけていたらしい。
今は埋め立て済み。



壁紙が何故かいろはにほへと〜と書いてあるんだけど、どう考えても耳なし芳一的なカンジで怖い。



↓此の傍に欠けてあったヅラじゃない、桂さんのパネルが男前だったのでブルブルさんはニヨニヨしながら写真を撮っていた。
しかしながらほかのお客さんも写真を撮っている人に対して皆一様に優しい。階段だったんだけど、みんな待ってくれてたらしい。
やはり志を同じくする者と思われているからだろうか。
んでコレが人相書き。




写真が実用性が無い時代とは言え此の人相書きで捕まえられたんだろうか甚だ疑問。
特に真ん中!異議申し立てる!!適当すぎるだろう!見て描いてねーだろ!!
でもせごどんは、なかなか可愛らしくかけていると思う。



そしてもう一箇所、私が兼ねてから行きたいと申しておりました伏見稲荷!
ひゃほ〜!いつか行きたいと思っていた!!






コレが観たかったのよぉぉぉぉぉ!!!
奥にいる人影ははしゃぎすぎた私です。人が丁度途切れたので、
しゃがんで撮り



ダッシュして帰ってきた(笑)



時々取引先の名前があったりして、お!と思う。

しかしながら観光もしたしお土産も買ったし堪能〜。
京都駅に戻ってお茶して、皆様また会う日までとお別れしました。
"さようならは又再び会うときまでの遠い約束って
薬師丸ひろこも言ってたっけ。"


しかし楽しかったなァ。
是非またやりたい所存です!!

んで帰り、新大阪から新幹線乗ったんですが…、途中、記憶がないのね。
ふっと目が覚めたら回り誰も居ないでやんの!!
しかも、ハンドバッグのベルトに手を掛けたまま寝落ちしてんの。こえぇぇぇぇぇ!

えぇぇl!と思ったらあの「いいひたびだち」が流れてきて広島ですよ!!
あっぶねぇぇぇぇぇ!新幹線が広島どまりでよかった…
博多まで行くところでした!
はんなりした後はラーメン食いに行きたいってか!


しかしながら今回は新しい風も入ってとっても面白かった。
是非またやりたいです。
レポート大変遅くなりました。
遅い!馬鹿やろう!
あと写真がすくねェ!!
って思われますでしょうがご容赦を。
(今回キャメラ忘れた大失敗…)

そうそう、今回ほぼ自炊だったんで、三日間であれだけ飲んだ呉れてて外食もコミで10000円でした!
あー楽しかったー、またやりたいわぁ〜。

参加者の皆様、どうもありがとうございました。


↑頑張ったな!とおもったら
押していただけると嬉しい

inserted by FC2 system