大阪奈良二都物語、
19世紀レトロ建物と遅れてきた七夕…一応陸奥誕会ツアー

金土日と大阪&奈良へ遊びに行ってきました。

目的は同好の志との交流を暖める為です。

しかしながら私大人なのに今回何もしませんでした。幹事のUO嬢、どうも大変お世話になりました。

というわけでェ!

梅雨の晴れ間を狙って19世紀の建物を見に行ったりアフタヌーンティをしたり同好の志とひそひそ話をしたりクラシックホテルに泊まったり鹿を捕まえたりせんとくんを捕まえたり…でも色々あったけど「夏の旅行はしないに限るわ、熱いし熱気で倒れそう、日差しが老体には堪えるワイ」なンていうおめぇら葛じゃぁ!になっちゃったツアーでございます。
7/10










前日から分かっていたけれどもすごい雨。こんな雨の中旅行へ出かけるなんて正気ですか!?ですよほんと。まぁそれでも楽しみなのは事実なのでお出かけお出かけ。朝八時に家から父に車で送ってもらいまして最寄り駅まで。雨が心配なので一応クロックスをもっていくことにする。

JR 8時28の電車。8両のくせに空いてるラッキー。しかしながら途中で篠の突く雨というのはこういうことか!?と言うほどのあり得ない雨量!向こう側のホームが見えない!!
うわ…どうすんの、という具合でさらに気分は滅入る。と、ここでおみやげを忘れたことに気づきさらにげんなり。やっぱり支度は1週間前にすませておくべきであったか。

広島駅 9時15分の新幹線、ひかり546。やたらと外国の方がいらっしゃいますがバカンスでしょうか。こんな蒸し暑い国にようこそ、と気の毒に思う。駅のキオスクでおみやげを物色。ないな…ともうあきらめることにする、人間あきらめが肝心。
時間潰しのための本を忘れたことに気がつく。雑誌でも買うかと見たら妙齢の女子が読みそうな雑誌がぜんぜんない、どういうことだ!?もー何でもいいやーとおもったんだけどポーターのがま口のおまけに目が眩んでMINIを買う。若すぎる!でも普段みない感じなのでむしろ新鮮。むしろ靴とかはこっちの雑誌に載ってる方が好みだわ。もっと大人になれということか。しかし雑誌も読み終わってしまいしょうがねぇからPOMERAで日記を書く。今日は電池充電ばっちりです。

10時45分 新大阪着

神戸を過ぎた頃から晴れ間が見える。おや、雨雲から逃げられたか、しかしながらもわーんとします。
会長と合流。地下鉄でなんばまで。ホテルに荷物を置くためですが出口を誤り場所を間違えたリしちゃれやれたどりつきました。しかし雨になってきたんで靴をはきかえ一路北浜レトロへ!

今日は会長のほかに鶴さんともごいっしょさせていただきました。二人のコンビネーション、というか、ラリーがおもろい。

ところで此の北浜レトロ、有名なのでご存知の方も多いでしょうが、

可愛い!!

オーナーが建物を残すためだけに喫茶店を開いたという。ツーか採算度外視ですか。正直アフタヌーンティは腹に溜まるほぼ小麦粉だもんなー。80パーセントが小麦の恵みですよ。
内装も好み、そしてお姉さんの制服のスカートの長さが鈍くさそうでそっちもこのみです。


    
中之島公会堂、日銀、図書館などを徘徊。
そして私個人的に楽しみにしておりました適塾も見ました。
結構奥行きがあったんだなーとか思いつつ内装にハァハァ。

此処は大村益次郎も学んだ医科の塾です。銀魂のほうでも出てまして、大村益次郎と言うひとは、アレ。紅桜を作った村田のモデルのおっさんですわ、そんひとを輩出したところでござんす。
 海援隊にも縁がないわけじゃなくて、昔は大坂つーのは情報の最先端で流行発信地で、国内の最先端。だったもんで新しいコト学ぶなら大坂だよね〜と言う具合だったんで各藩から留学してくる人も沢山いて、龍馬の秘書役でおなじみ長岡謙吉も此の適塾の近所に医学の目的で留学していたと言うので、きっと此の辺りを徘徊してたり此処にも来たことあるんじゃね?なんてことを妄想したりしておりましたよ。何しろ明治の時に首都を大坂にするか東京にするかで迷ったらしいしなー。

個人的にハァハァ言ったのは、大鳥圭介の書があったりして、奴のことは別に好きでもなんでもないんですけど、五稜郭で一緒だったアノ人のことを考えるとなんかもう色々悶々とするわけですよねぇ。


しかしながら蒸し暑い!

頭はくるんくるんと天然パーマで偉いことになるし、あー梅雨っていやんなちゃうなーほんとインディペンデンスディは勘弁してほしー☆
 適塾で内装やら様々なことにハァハァ言った後、なんばまで移動、鶴さんとはここでお別れです。どうもありがとうございました。大して面白いこともいえなくて。
あぁでも分析得意と言うだけあって、あまりに的確すぎておォと上擦りました。
すんげぇ!是非またお話したい。







  



さて、大丸(いや、MARUIだったか?)でちょっと小物を覗き、17:30、遅れてきた七夕会の会場へ!

写真を撮るのをわすれましたよ…。今回の発起人UO嬢としきさんが既にお待ちです。

エーと遅れてスイマセン。私がちまちま買い物してた所為で!!
しかしながら遅れてきた七夕会、ツーか遅れてきた陸奥誕の癖に坂陸奥の話をしない我々。

どうなってるんだ!?

うんでもまぁ…そんなものよね。ツーか出番を!出番が無いことにはあれやこれや語れないのよ!とかなんとか女が集まれば話すネタは尽きません。あっはっは、まァ女子だしな。女が三人集まれば姦しいとも書きますし。最後に会長と私がお誕生日が近いと言うことでケーキを出していただきました。ありがとう、UO嬢、しきさん♪

 スタートが17:30だったんで終了が八時。未だ解散するには早いねーと言う感じだったんで、此処は一つ女子どうしということでバーゲンを覗きに!しきさんマキシワンピをお買い上げ。
私はサンダル欲しかったんだけど、なんか同じようなものばっかりに目がいちゃってねぇ。
8時半で店をおん出されてしまい、それでも未だもう少しと言うことでお茶してまたお喋り。

まァよい時間ともなったので、今日のところはさようなら〜。


ホテルに着いたらまだ10時台。おぉ!早起きできそうな感じの時間。今回のホテルシャワーブースのみのお部屋だったんですごくバリューな値段だったんですが、ベッドはセミダブルでお布団羽布団だしソファもすげぇでっかいし言うことなし!ビジネスホテルではかなりいいかも〜。まぁ駅からちょっと遠い…か?
←イタリア製のシャワーブースだそうですよ。イタリア人には狭くないんだろうか?辰馬とかこういうの好きそうだな。上からだけじゃなくて横からもシャワーが出るんで、キャーキャー言ってそう…。ちなみに私の妄想の中では快援隊の風呂は体育館のシャワールームっぽいイメージです。さっさと寝ればいいものの堺雅人さんが出てた番組が観たくて起きてた。

バカ、さっさと寝ろ!

んでもって、皆様から貰ったお土産たち


  
うーん、私のツボをよくご存知でいらっしゃる…。
                           維新志士の集まりに欠かせないんまい棒↑

  
右下のはトイレットペーパーにほらー小節が書いてあるそうなんですが、使っているうちに途中で話が切れてしまうのでは!?と言う懸念があったんですが10章の短い小説が続いているようでした。
つーか、ホラーとか怖くないし、マジで。足がガクガクするのは昨日歩きすぎた所為なんだからね!!
7/11
までおっちらおっちらと歩く。急行に乗り一路奈良へ!600円以下で隣の県まで行けるって言うのはけしからんわー。私なんて同じ市内なのに都市部へ出るまでに片道1000円以上かかるっツーの。
奈良到着。アーやれやれと言いながら近鉄に傘を忘れる始末。まぁいいか、300円の奴だし。

 正直これは私奈良上陸二度目ですがよく覚えておりません。でもこうふくじの前の参道のおみやげ物やさんはなんであいてないんだろ?ごろごろカートを押しながら今回の旅の目的の一つである奈良ホテルへ。

すごい!からはふづくりの和風な癖に中身は洋館。このギャップはすごい。ギャップ萌えですワーイ。
まぁ百聞は一見にしかず。
説明よりまぁ観なせい。

入り口入ったところ

玄関ホール天井の吹き抜け


ロビー





ロビー


美しいロビー
 外


外の一角
玄関ホール吹き抜けの上部
玄関ホールの入り口


つるはしと消火器
   

 
美しい角窓と廊下

光の入り方が綺麗 匂いが古い図書館

和風シャンデリア
玄関ホールの吹き抜けに掛かるもの

フロント
我々ロビーの写真をおさめまくります。本日はお泊まりですんでとりあえずこのくらいにして、とりあえずティラウンジヘ。サンドウィッチでおなかを満たしつつ埒もない話をします。
しかしまぁこのラウンジもたぶん元は外だったんだなぁと思わせる造りですワーイ。時々鹿が現れたりしていい時間を過ごす。
2時頃とうとうお部屋へ!↓
ぎゃふん!汚す前に写真写真〜♪

そしてホテル内の写真を撮りまくる我々。↑その間1時間。100枚は優にとったかな?
でもね、匂いも堪らない。なんと言うか、古い建物にありがちなあの独特のにおい。一番近いのは図書館の匂い。年月の匂いだと思いまス、うーん、いい!

シャワーがすごく高くて、当たらないのが玉に瑕
頭上を越えて後ろの壁に当たるんだ…。

入り口から
      
      

ありえない天井の高さに興奮!!↑
一時間ばかりシャッターを切りまくってたんですが、16時頃さすがにつーてなら町辺りを徘徊。徘徊って老人!?

酒造の春鹿で試飲をしていい気分になってたら隣のお姉さんと喋る。どうやら某2人組の近畿の人たちの片方の奈良出身の方がライブをされたらしく若い娘さんがイッパイ。道理でビジネスホテルが無いわけだ! しかしながら日本酒ウマー!400円でお猪口を買って試飲させてくれるんですがすっげぇ旨い!辛口なんだけどするする飲める、水ですか、これ!?冬なら絶対お買い上げ!






 
ならまちの散策
 葛も食っちゃった
前回、快援隊妄想の為の史実系小説一気読み作戦を展開いたしましてん。勿論自分だけでは飽き足らず人にも伝播させるべく『卒論でも書く気か!?』みたいな量を会長にもお貸ししました。
その結果!

海援隊の中島と近藤長次郎と長岡石田あたりの関係性と妄想。パトレイバーの後藤さんとしのぶさんの関係と2の出来映えと結局私はメロドラマが好きだという再認識。坂本へのギャップ萌えと人でなしなうちの坂本と実は陸奥のことだと見境なくなってしまう坂本とかの話。ツーかパトレイバーの榊さんはかっこいい、という話。

坂本の話しろやーィ!お前ら何の話しにきたんだってばよう!

ツーか私たち酒飲みすぎじゃね?つーか何でこんなに飲んでんの?何でこんなにずっと飲んでるの、4時くらいからずっとのんでるよね?4時に試飲して楽しくなって、落ち着いた頃に6時から飲み始めて9時に上がり、10時前からバーに入って飲んで…。8時間くらい飲んでるな。飛び飛びだけど。

しかしながらアレだ。結局坂本がでてきたとき銀魂が終わると思うんででない方がいいのかもしれません。そんな気がします。

 試飲千鳥足になりながら、途中で葛になりくずを食べ、私は荷物を忘れ、そしてまったりと駅前でのみ、さらにホテルに戻ってホテルのバーでマスターカミュロックで頼む、といいながらカクテルを頂戴して3時頃まで埒も無いことを語る。

あと、どーかんがえてものみすぎですわ。
さっさと寝ろ!



興福寺近くの 猿沢池のまわり

  

 奈良ホテル100周年です!

「マスター、カミュ、ロックで頼む」
7/11


八時起床。あり得ない位の眠さ。ツーか睡眠5時間だもの。
朝の朝食をとるためにダイニングへ。あぁここもすてきだよ!
昔は此処で晩餐会をやっていたっぽい…。素敵過ぎる。
いやまて…、ひょっとして、あれか!?迎賓館だから陸奥とか中島とか石田さんとか来てたんじゃね、きてたかもしんない!?ハァハァ言ってもいい!?外交官時代だってあるもんな、陸奥とか!中島とか!(今更興奮するなよ)

朝食付きで15000円ってバリューだよね。しかもキャッシュバックとして館内利用権が1500円ほどついてくるし。
こちらは茶粥が有名なので是非!ほんとにお茶で炊いたおかゆさんでした。お茶漬けみたいなものと思ってたら違うのね。

       
★おまけ★
銅鑼 昔は時計代わりとか空襲警報も此れで知らせていたとか…。
  
                                        マンホールも鹿


11時頃チェックアウト。うぅ、ここに住みたい。
クロークに荷物を預けていざ鹿を捕獲しにいくぞ、オー!

奈良公園の中には神様のお使いの鹿がいっぱいいます。
しかし連中こっちが素人ってことを知ってやがるぜ。観光客らしく金を落すべく鹿煎餅を購入。
しかしながら鹿が神様の御使いというのはわが県の厳島神社もそうなんですが、正直…、奈良の鹿は奥ゆかしいワイ。
おせんべいねだる時も『チョーダイチョーダイ』と頭を下げる可愛らしさ!!宮島の鹿は

「よこさんか〜!」

と言わんばかりに小学生くらいならマウントポジション取るからね。私高校生の時弁当拡げてたら襲われたことあるし。

まーでもかわえぇよ、鹿。


浮見堂
  くずぷりん

私達でラストっぽかった…らっきー。


しかしながら夏は暑い。
正直子の季節の観光旅行(昼時)は辛すぎた。
ぜぃぜぃといいながら鹿を追いかけ、葛プリンを食べた頃には半死半生。
此処で倒れるわけにはいかねー。

すばらしきホテル!
あと100年続きますように!
体力を太陽に奪われ続けた我々はぐったりしながら大坂まで戻り、新幹線で私は広島まで帰ったのでした。
疲れた、死ぬほど疲れた。
丁度新幹線が広島どまりだったので安心して爆睡しました。あんなに寝たの初めて…。
んでこないだ春緒さんから教えて貰ったたこむす。
ホントにあったよ!マヨネーズをかけて食うんだが、まァ旨いよ。
でも…てんむすのほうが私は好きだ!米×小麦粉だから腹に溜まります。

おぉてんむす食べたい…。

今回はお誘いされたので馳せ参じたんですが、今度やるなら2月みたいに大々的に人を集めてやりたいなー。
大人数で宿泊できるところでさー。
メゾネットとかのパーリィルームとか、こないだ行った京都の町家とか一軒貸しのおうちとかさー、いいよなー。

 皆でわいわいお話したいですしね。
お店で話してるといちいち場所を変えてたりとかしないといけないし。
そうすると濃い話に行きにくいわけですよねぇ。
腰を落ち着けてお話したい。
と言うか私は飲みながらだらだらと喋るのが好きなんだよ、下らん話をさぁ。
酒がのめるならアスファルトの上に咲く花になれる気がする。

 と言うわけで、どうですかね。参加したい人っていますかね。
希望としては秋くらいが希望です。11月とか、あ、辰誕あたりでどうだろ。
暑くもなく涼しいくらい。でも秋の京都は冗談抜きで凄そうなんだよね。
それまでに坂本、再登場願います、宜しく。
まぁ、今週のニャンプさんの表紙にチラッと出てたけど。あの中で話に登場してないのは10位の奴だけだったよ!!

まぁ何にせよやるならぜひとも、



涼しい時期に!!

大坂は雨だったし、奈良は暑かったんだ!
いや夏だから暑かったんだよね!奈良は決して悪くない。
個人的に奈良好きだわー、ウダウダしながら旅行するならいいわー。

うんでも行くなら秋だわー。
秋か冬だわー。
でも奈良ホテルは文句なしにすばらしかったわー。

ご参加された皆様お疲れ様でございました。
遊んでくださりありがとうございました★

面白かったら、押してくださると嬉しい!

inserted by FC2 system