出口調査
一周年アンケート報告会 & 一人反省会

先だって

Q当サイトにどちらのCP或いはキャラクターを求めてこられましたか




これは設問自体がもう間違いだよね…。
ウチ坂陸奥サイトだもんね。
坂陸奥見に来てるのに決まってるってば!

でも思いの他、陸奥好きな方が多いのですね。
分からんでもない。
かっこいい辰馬はあっちこっちいるけど陸奥の生息地が少ないですもんね…。

でもヅラ松好きなお客様は多いのに、思いのほかヅラは求められていないんだな(笑)
幾松さんのほうがちょっと強い。

Q当サイトのお話の傾向で一番好きなものはなんでしょう?

私これには驚きました。
今までシリアスな話(例えばどれとは言いがたいけど)のときは確かに拍手なりコメントなりで手応えがあったのですが、
思いのほかコメディがよいと仰ってくれる方もいらっしゃって驚きました。

しかしながら1位がシリアル系統なのはなんとなく分かるけど、2位の捏造モノには驚きました。
いや捏造って、好き嫌いが分かれるし…。
あと寸止めエロ(笑)
ガッツリエロを書いてからもう一回アンケートをとりたいな(笑)
来年にでもやろう。

Q捏造なものが多いですが気になりますか?


思いのほか、歓迎されている?
というか私なら「気になるが空腹には変えられない」だが妄想するにもたった一話じゃ限度があるきに…。
しかしながらこれを受けて、改善点と致しまして、表に大きく「捏造してますよ!」と書くことにしました。
あと小説ガイドを儲けてこれは捏造してますという注意書きを作成することにします。
しかし「捏造も芸の内」に票を入れてくださった方に感謝♪
芸といっていただき嬉しい。

Q 失礼ですが年代を教えていただけますか?

これは驚きました26歳以上が多い!!
20代後半以上の方と20代前半以下だとダントツで26歳以上の方が多いのにおどろきました。
私と同年代か、少し歳下の方が多いのか…。
しかしこれを受けて
「少々アダルティな拍手なお礼でも大丈夫か…」
とマイノリティを完全に無視したことを考えたことを深くお詫び申し上げます。



Qこのサイトの表示分かりやすいですか?

おおむね分かりやすいと答えてくださったのですが、その中で
「小説の頁の横幅が狭いような気がする」
と仰られてたので、少々広めに取るようにインデントを設定しなおしました。
今すべての小説が横幅広めになっている筈です。
あと、フォントを「小」にしていただくとレイアウトが崩れないかもしれませんが、そこは好き好きで!

字が小さいと目が疲れるし。


Qあなたの好きなお話教えてください

永訣の朝 7
岡惚同士 4
快援隊女子部シリーズ 3
サテライトフォン 3
遠くにありて 3
妄想真選組 3
このよのおわり 3
sleeping beauty 3
のけものみち 2
いとしいあなた 2
Q.E.D 2
私は貴方の従順なる僕である 1
東雲 1
路地裏の猫たち 1
長崎からの往復書簡 1
ふしだらな高潔 1
ナバロン 1
見えねども凍みる星 1
春を愛するひと 1
七月六日 曇りのち雨 1
天国より野蛮 1

すごく自分で意外だったのは、あの「永訣の朝」という誇大妄想も甚だしいお話が一番人気だったことです。
しかも嬉しいことに「永訣の朝を読んでこのサイトに嵌りました」といってくださるお客様の多いこと!
涙が出そうになりました。書いてよかった!
あれだけ捏造して妄想したのは、なにか基が無いと坂陸奥が書けないと思って根性入れて書いたのです。
報われました!

それから思いの外、「快援隊女子部シリーズ」が人気なんですけど(笑)というか快援隊って女子働いてるのかね。
兄銀では働いてたけど、どうなのか…。まずそこが問題だけどでも愉しんでくださっているので嬉しい。

自分では微妙だと思ってた「岡惚同士」に4票!
土方初書きでしたが、トッシー効果なのか?それともNO.2萌えでしょうか?
これもまたシリーズ化していくつもりです。実はこれコメディものだしな。

驚いたのがサテライトフォンシリーズのVが人気がありました。私もあれは書いて満足。
辰馬の可愛い男心が自分でもお気に入り。もう少し細やかに書けばよかった…。

「SLEEPING BEAUTY」が好きと仰ってくれたのが嬉しいです。
短くても纏まっているので自信作(笑)

こうやって見ると思いの外坂本と陸奥だけが出てくる話じゃなくて、他の人が絡むお話の方が面白いといっていただけたのには驚きました。
近藤さんとか土方さんとか高杉とか…。接点ねェ…という感じですけど(笑)それはそれ、これはこれ。

そうそう、ヅラ松は今作品数が3作品しかなかったのにすべてエントリーしてました。すごく嬉しい!


Q今後、当サイトに増えればいいなァと思うようなCPやコンビはありますか?

坂陸奥
陸奥VS土方
坂本一族と陸奥
坂本×陸奥は大好きですが、土方さんと陸奥
陸奥と沖田君の掛け合い
近藤さんと土方さんの男惚れコンビ!
高杉さんにもでてきてほしいなぁ。
坂陸奥からめての銀妙か沖神
とにかく桂幾!!
坂陸、もしくは桂幾に攘夷派(銀時や高杉)が絡んだお話
坂陸奥のじれったさにも似た銀妙
坂本と近藤、CPではなくさりげない出会いと共感を持つもの同士として。
高杉とまた子
コンビではないのですが、銀さん、近藤さんがもっと出てきて坂本とからんでほしいな。
いけない酔っ払いでいっしょに管巻くような仲間でいてほしい。
銀さんと陸っちゃんの二人で、坂もッチの話をして欲しい。
桂幾松、土方ミツバ(昔の話を作っていただけたら嬉しいです…)
初期設定沖田とか…見てみたいです。
現行土方×初期沖田とか…
また→高前提の万また。

半ばリクエストみたいに具体例を沢山挙げてくだすったので、リクエストリストにも入れてるのあるんですけど…
坂陸奥ヅラ松はとりあえず置いといて…。

近藤さん人気が笑える。そうか、近藤さんをみんな尻毛ごと愛してるんだね。
うん私も愛してまスvv

あとトッシー!(笑)
トッシーは妄想真選組で大活躍してるので、普通の話に出てきてくれないんですよねぇ。
いやホントはある。岡惚同士はシリーズにするつもりなので出てきます。
でもトッシーめ、需要があるんだなぁ。

それから銀さん。
陸奥との組み合わせはなんとなく分かります。
私うっかり銀陸奥とか書けそうな気がするもん。

高また、トシミツは私も大好き!
幸せなトシミツは妄想真選組で思う存分やってます(笑)
でももう二つ三つトシミツではやりたい話があるんで、来年の課題かな…。

あと!また子ちゃん!
万また派と言ったら挙手してくださった方がいらっしゃって嬉しい。
万斎って、なんかむっつりスケベっぽくていいですよね。
高←また前提の万またと言うのがいいんですよね!分かりますわかります!
万斎が変態でいいならねたはあります。

坂本一族と陸奥というのはあれですか、もっと捏造してもいいってことですか?

あとこれは一つツッコみたかったんですが…。
「初期設定沖田×現行土方」
私も初期設定大好きです!
いろんなところの初期設定絵とか初期設定の脳内妄想設定とかを読み漁っております。
んでも、小説でそれってアリ!?

いやあるんだけどね。
現行土方じゃないんだけど、旧土方(目の死んでない銀さん)でなら。




<反省>

最後の設問でメッセージを頂戴したのですが、励ましとか感想とか、
一周年だから勇気を出してみましたとか、なんかすごく可愛らしくて奥ゆかしいお客様が多くてもうすごく嬉しかったです!
本当にありがとうございます!
火の消えかけた坂陸奥界、まだまだ捨てたもんじゃないですね…。

あと週一更新がすごい凄いとと言われるんですが、そんなにすごくはないのです。
あれは一から書いてるんじゃなくて所々思いついたことをメモして残しているんです。
およそ今書きかけお小説タイトルは100.ただしその数のうちの半数はタイトルだけとか決め台詞のみです。
凄いのは私の妄想であって手の速さではありません。妄想が溢れて止まらないのです。
元栓を誰か締めてください〜。

それから捏造モノに対して非常に温情ある回答ですごくよかった。
銀魂って元歴史ジャンルとか歴史モノも好きという方も中にはいらっしゃると思うんですが、
そう言う方には多分分かっていただけると思うんですが、
オリキャラと言うよりもまだ銀魂には出てこない「史実の人々」の変名やらが使えるので便利だなァといつも思います。
完全な捏造っぽくなりませんから。

しかしながら最近の捏造振りには少々おいたが過ぎるようです。スイマセンスイマセン…。


と言うわけでありがたいメッセージに対するお礼です。


■天海りんご様■
その節はお世話になりました。回答ありがとうございます。
ラノベ調っぽくないと言われたのですが肝心のラノベを読んだことが無いという私でした…。
最近のラノベは凄いらしいですが、こちとら潰しの利かない文学部出の二次創作家でございます。
いつまで経っても中二病から抜けられません。
修飾過多で気味の悪いお話をこれからもバリバリと妄想していきますので、よかったらまた覗いてやってくださいませ。

■当サイトでの妄想真選組が好きと仰った数少ない(と言うか2名…)の20歳以下のお嬢様
妄想真選組にまさか一票を投じてくださるとは!なんて奇特でありがたい方でしょう。
本当にありがとうございます。
昔から強い女が大好物でした。そう言う強い女への憧れの集大成が妄想真選組です。
しかしながら、うちは一体何処へ行く気なのか…。
自分でも思うんですが、それでも走ります。暴走します。妄想真選組というか暴走真選組ですね★
年内には決着はきっとつかないと思うんですが、必ず書き上げますのでまっててくださいませ。

■ぴあこさま
もどかしくてじれったくてイライラさせておりますクレユキです。
坂陸奥は私の妄想上では8年間の長きに渡ってお互いをモヤモヤさせてきたので、
読者の方にももやもやしてもらおうとなかなか進展はありません。
と言うわけで今後とももやもやさせ続けます。(笑)

■まさなおさま
クオリティが高いとは自分では決して思いませんが、この妄想のスピードだけには自分でも驚きます。
というか、こんな妄想ばっかりして可哀想!とかも思うんですが、妄想しかすることが出来ず致し方ありません。
あとキモノ部の日記ですが、最早日常でも痛々しい活動をして居るのですよ、あっはっは。
まァこれが時々役に立ちましてねぇ、えぇおもにエ/ロ方面ですが。
ところで高陸奥リクエストありがとうございます。凄い一方通行デスね。
お気に召すかどうか分かりませんが一発目はまさなおさまのリクエストです。
恐らくリクエストに応え切れていない、しかも「多分二度とテメェの話はよまねェ!」
と言われそうで今からびくびくしております…。
高杉、すまん…と言う気持ちで一杯です。

■椎名さま
一周年ありがとうございます。
椎名さんのような方がいらっしゃるからこそ続くと言うもんです。此方こそどうもありがとうございます。
ウチの辰馬はいざとなったらきらめくからと言う銀ちゃんタイプなのですが、
一向にきらめかないばかりか、男の厭な所が全面的に押し出されているような気がしなくもありません。
え、でも胸がときめいてくださってるのですか?古い言い回しだと土器がムネムネですか?
最近の言葉で言うと、ムラムラしますか?
まァそんなことはさておき、陸奥がツボと仰ってくれるのが嬉しいです。
ウチの陸奥は男所帯の中で雄雄しく育つと云うあれもさることながら、
と言うか女のほうがいざと言うとき度胸があるよね…と言う妄想上の生き物になってます。
スイマセン…。もう少し色っぽいカンジにさせます。

■むすぶさま
妄想のお話を細やかといっていただけるとはなんてありがたい。
いや妄想するしかネタが無いというか、必要最低限の妄想とか思ってたんですが、
そうすると話にリアリティが無くなる、と言うわけで、史実の本を読みまくりました。
なんかこのエネルギーを世界平和的な何かに使えないだろうか、とか思うほどの情熱です。バカバカ。
今後ともこんな妄想上のお話がバリバリ出てまいりますので、
「妄想だけど面白い!」といって頂けるように誠心誠意精進してまいります。

■毛布さま
自分が命名してしまってなんだか申し訳ない気持ちに駆られます。毛布さん…。
でもそろそろ毛布の欲しい季節です。
毎週更新が時々危ぶまれておりますが、季節柄涼しくなったのでだんだんまたペースが上がってきました。
心の栄養補給になるかどうかはわかりませんが、益々拍車の掛かる妄想と捏造話を上げていきたいと思います。

■黒鍵さま
オフを読んでくださったんですね、ありがとうございます。
サイトのほうを読んでないとさっぱりわからないと言う大変不親切なブツです。
申し訳ないやら、読んでくださってありがたいやら。
ちなみにうちのお話が切ないのは、切ないくらいが片思いと言うのはこういいじゃないですか。
紆余曲折あってこその人生、自伝も書けるってもんです。
ワビサビがないコメントで申し訳ない。

■ペギラマさま
ヅラ松は昼ドラ方面しか思い浮かびません。私の発想が貧困なのです。
所詮、銀魂自体が日/テ/レの色物ドラマ枠。富士系の週頭九時代にはなれないという寸法デス。
でもあの色物枠、私きらいじゃないですけどね。9時代の枠は苦手です。
でもヅラ松には小/田/和/正の歌が良く似合う気がします。(笑)
私の中のヅラ松のテーマは名曲「ラ/ブ/ス/ト/ー/リ/ー/は/突/然/に」です。
しかし世の中には同じことを思う人も沢山いるようでして、こないだヅラ松の動画で同曲に合わせて作ってありました。
いやいや参りました。ところで何でこんな話をしているんでしょう。

■ケイさま
ヅラ松スキー様まで引っ張り込む坂本と陸奥の魅力と言うのはあれですね。
銀魂界のブラックホールと言うか、むしろ二人がブラックホールなので吸い込まれちゃって出番が無い的な、
アレなんだか涙で前が見えない。
ヅラはなんだか私が捏造しなくても普通に幾松さんとしっぽり(失礼)やっているようなのでなんだか腹が立ちます。
捏造し無くったってよろしくやってんだろ!と言うような気持ちにさえなりますが、でもまたきっと書くと思います。
何しろテーマがメロドラマなくせに、メロドラマ特有のもにゃもにゃが未だにありません。
そろそろヅラ松でちゃんとしたもにゃもにゃを書きたい所存です。
こればっかりは流石に空知さんも書いてくれないだろうて。
不埒なことを申し上げましたことを心よりお詫び申し上げます。

■清威さま
坂陸奥界のエ/ロ/テ/ロ/リ/ス/ト(自称)クレユキです。アンケートお答えくださいましてありがとうございました。
癒されるような話があるような無いような、むしろ書いてる奴がお気の毒な感じのお話ばかりですが、
愉しんでいただけているようで幸いでございます。
ところで私の二つ名の「坂陸奥界のエ/ロ/テ/ロ/リ/ス/ト」ですがこれは自称ですので悪しからず。

■匿名の16歳〜20歳のお嬢様
うちに来てくださっているお客様で10代のお嬢様がいらっしゃる事に超〜驚きィ〜です。
いつまで経っても中二秒患者みたいな文章でやたらとお恥ずかしい限りでございます。
しかしながら文章書きなんていうのは中二病くらいが丁度いいという感じでしてね、
えぇ、それはもう中二の痛々しさなんてものは文章にして吐き出させリャァなんかきらきらしい文章(香ばしいときもあるけど)
になるんです。
流石にいい大人なのでしっかりしたものを書きたいのですが、いかんせん慣れ親しんだ文調というのはなかなか抜けません。
きっとこれからもこのまま行くと思いますので、どうかよしなに

■ざおりんさま
いつもいつもありがとうございます。
史実関係の微妙な話にもつっこんでくださったり、貴重な幕末スキー様。
お約束どおり妄想真選組は必ず完結させます。
でも多分年はまたぎますけど…

■春緒さま
いつもいつも私の気味の悪い話に必ずつっこんでくださる貴重なお客様の一人です。
いやもう感謝感謝。
リクエスト確かに賜りました。そうか、そのver.もあったか!と目から鱗、二階から目薬(?)
というわけで、必ず書きます。そしてこれからもどうかよろしくお願いします。

■vitaminさま
ヅラ松のテーマは昼メロとか散々言ってますが、実は照れ隠しです。
大人の(じれったくてイライラする)恋愛、デス。だってこんな事いうと恥ずかしいじゃないですか。
ヅラが二十代後半なら幾松さんは三十路でいいと思います。29歳と31歳くらいで。
何度目の恋だなんて数えるのも忘れてしまった、というようなね★
まァそう言う感じでヅラ松は身体はもうとっとと繋いじゃったけど恋愛的にはもう一押し、
くらいの方向です。あ、もしかしてそれが昼メロなんでしょうか…。

■ああああさま
どう考えても「カラクリメイド編(芙蓉編)」で坂田銀時さんがたまにつっこまれた状態…なお名前ですが、
スイマセン、いや個別返信させていただきますって書いておけばよかった。申し訳ない。
すいませんラスボスのクレユキです。
勲が好きだと唯一応えてくださったお嬢様ですよ。おぉ、同志!
私も坂陸奥書いてようやく一年ですが、一体どれだけ書けば気が済むのか、
まだ全然気がすみません。恐ろしい。
しかしながら妄想真選組勲がまったくでてこなくてスイマセン。
いや出そうと思うんですけど、勲かっこいいから下手には書けない。年明けに後半戦書きますんでそこでは出てきます。もう少しお待ちいただけると嬉しい。

■パトレイバーの話に興じてくださったお嬢様
いやまさか銀魂サイトでこの話にくいつきがあるとは!というかきっと同年代とお見受けする。
ダブルパロはアリなのか?とおもいながら容易に想像できる辺りが恐ろしいですね。
でも坂本と陸奥なら快援隊結成当時、
出張旅費すら出ないような状態で経費を浮かせる為に泊まりそうですよね。
この話は書きたいと思います。完全なダブルパロにはならないと思いますが、オマージュです、ということで。
ところで私の金曜更新は別にすごくありません。
スピードにムラがあるので書けるときに一気に書いて、ためておいてるだけです。
しかも書きたいところだけ抽出して書くので、上がる速度がまちまちにはなるんですがね。
あと、好きこそ物の上手なれと申しますか、趣味だからこそ出来るんだと思います。
仕事ならこんな面倒なことできないっす。

■Kaoriさま
凄いスライディングでした(笑)
いつもエ/ロ/チ/ャ/ッ/トありがとうございます。アレ、なんか変な文章じゃね?
何はともあれ、私の中の坂陸奥萌えに火を真っ先に火をつけた張本人さまはKaoriさんです。
責任とって私の妄想の捌け口になっていただかねば。
というわけで、昼間っから酒飲みながらエロ話をするまるで長谷川さんと銀さんのような関係でいましょう。
坂陸奥マダオ同盟エロ話編的な。
うまくオチませんでした(笑)
inserted by FC2 system